漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

同人の話

[コミティア128]出張編集部でエロ同人誌を見てもらった話③

投稿日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

今まで出した同人誌まとめ

(ここまでコピペ)

 

こんにちは。こーすけぽけです。

 

さて、今回は5/12に行われたコミティア128でまた出張編集部にエロ同人誌を

持ち込んだのでその話です。

今回はボロクソ言われた話です。

 

出張編集部こわっ!ってなってほしくないので先に言っておくんですが

編集さんによります。ホントに。

あとはボロクソ言われるようなものを持ち込んだ自分が悪いので反省するのと

編集さんは心を折るためでなく「ここをこうすると良くなる」を商業的な目で

見た上で判断して指摘してくれているだけなので

単純に足りてない自分が悪いだけで編集の方は怖くないし

自分の伸びしろだと思って次に活かしていけばいいと思います。

 

 

出張漫画編集部とは

ここに詳しく載ってるからここ見て

どこに持ち込んだかは伏せます。

 

以下レポ

今回持ち込んだ同人誌はこのあたり。

 

 

 

3回目の対戦ともなるとこちらも立ち回りに慣れてくるので

待ち時間に何をするかとか何を聞きたいかなどを

事前にまとめたり冷静になれますがやっぱり緊張はしますね。

今回は5月コミティアということで

かなり混みあっていました。

出張編集部の数も多く見せに来る人もそれなりに多かったです。

[コミティア125]出張編集部でエロ同人誌を見てもらった話

[コミティア127]出張編集部でエロ同人誌を見てもらった話②

ということで対戦よろしくお願いします。

 

褒められたところ

  • 心理描写はできてる
  • エロ漫画をちゃんと理解した上で描けている

今回はこれくらいでした。

エロ漫画を普段読まない人の描くエロ漫画ではなく

ちゃんと普段エロ漫画を読んでいるのがわかる描き方ができているので

読んでて違和感はないそうです。

Komifloでワニマガジン社の発行する成人向け商業誌が月額980円で読み放題なのと

好きな作家のエロ同人誌を読みまくってるのがよかったみたいです。

まああとは褒めるところがあんまりないといったところですね。

 

気になったところや改善点

  • 画力が足りていない
  • デッサンちゃんとやってる?
  • 身体が描けていない
  • コマの向きを気を付けて
  • ヒロイン(受け)をコマやモブの身体で隠さない方がいい
  • 大ゴマではヒロイン(受け)を隠さないで
  • ちんちんの書き込みを増やそう
  • 修正が今はきつくなっているがちんちんをもっと大きく描こう
  • 吹き出しの線太くね
  • コマ割りが下手
  • オノマトペをランダムにしてメリハリをつけて(パターン増やして)
  • テンポが悪くなるので会話を減らしてコマごとに会話させない
  • えっちじゃないシーンを減らそう
  • 日常のふとしたシーンでセクシーな絵を入れると読者は飽きない
  • 性器を見せつけてほしい
  • 露骨に下品に描いた方がいい
  • 絵柄がエロくない(綺麗?上品?な絵柄は抜けない)
  • 全体的に女性向けっぽい描き方になっている(もっと露骨でいい)

画力が足りない

最初に言われたのはとにかく画力ですね。デッサン力の低さでした。

実際身体描くの苦手なのでいざ指摘されるとですよね~~~~以外に

何も言えなくなってしまう。

あとデッサンというものをしたことがないのも簡単に見抜かれていたし

実際身体の作りがわかっていないのは事実なのでですよね~となりました。

コマの向きを気を付けて

コマの向きというのは見開き単位での話ですね。

右ページであれば右側に顔を描いて左ページなら左側に顔を描いて

糊付けするところ?真ん中のところに顔をなるべく持っていかないような

配置にした方がいいとのことでした。

ヒロイン(受け)をコマやモブの身体で隠さない方がいい

おっさんの身体で男の子や女の子の身体が隠れているような構図が

大好きなのですが今回は隠しすぎたみたいでこれが非常にもったいない

と言われましたね。メリハリをつけるかんじならインパクトになるが

いつも隠してばかりだと慣れてしまうんでしょうね。

純粋に見せ方が下手くそ。

修正が今はきつくなっているがちんちんをもっと大きく描こう

ちんちんの修正が厳しくなっているのにちんちんの書き込みを

増やしたりもっと大きくちんちんを描けというのも

おかしな話なんですがちんちんがしっかり描いてあると

読者は興奮する、隠れるけれどもちんちんの書き込みはがんばってほしい

とのことでした。

ちんちん隠れるの嫌でちんちんを描かないような構図ばかり描いているのですが

確かにちんちんの描写が細かいとえっちなのでめっちゃ納得ですね。

コマ割りが下手

実際にこんな直球で下手とは言われなかったんですが(コマの使い方に違和感があるみたいな)

コマの使い方が純粋に下手くそなんだと思います。

コマの形に対して描いてある絵があっていない、

時間の流れがコマ割りによってできていない、多分そういう意味なんだと思います。

テンポが悪い、もこれに入ってきていて

多分コマ割りで不要なコマと必要なコマの取捨選択、

時間の流れやセリフ回しはこのコマ割りができていないからおかしくなって

テンポも悪くなってしまうのでしょうね。

テンポの悪さは自分もずっと気になっている部分なので困りどころ。

絵柄がエロくない

pkmnのエロ同人誌を見せた時と女の子の絵を見せた時に言われたんですが

pkmnはキャラデザがそういう下品なものではないから仕方がないにしろ

女の子の絵が全くエロくない、男の子も綺麗系な印象と言われました。

言わんとしていることは理解できるんですがこればかりはうーむとなりましたね…。

影響を受けている絵描きが軒並み綺麗系な絵の人たちなので嬉しい反面複雑。

しかしどんなに絵柄がきれいでもエロい絵を描ける人はいるのでなんでなのか

すごく考えてみたんですが

ひとつ確実に言えるのはエロくない絵になる理由はおそらく頭身の低さなんだと思います。

頭身が高い絵は艶やかでセクシーになる(身体の占める割合が多くなる?から?なのかな?)印象。

実際アイドルマスターで例えるとシンデレラガールズの方は頭身が低いのでセクシーというより

かわいい絵が多いんですが

シャイニーカラーズの方は全体的に頭身が高いのでセクシーで

えっちじゃない絵でもエロく見える。

あともうひとつ確実に言えるのは純粋にデッサン力がないので筋肉や脂肪の表現が

弱いため肉体の生々しさが演出できていない、

多分この2つが絵柄がエロくないと言われてしまう理由なんだと思いますね。

ただ自分はショタコンなのでショタの頭身を高くするのはめちゃくちゃ抵抗があって

むしろもっと頭身を下げていきたいので難しいところ。

女の子の絵は頭身を上げていく方針でいきたいですね。

 

 

というわけで今後の課題は人体デッサンを第一に気を付けていく方向で

描いていこうと思いました。

5月にこれ言われて結構凹んでしまって記事にするのも遅れてしまったのですが

8月と9月に新作出した時にいろんな方に画力のことを褒められて

少し立ち直れたので記事にしました。

 

 

おしまい。

 

お題箱を設置しました。↓

同人誌や記事の感想、悪口や文句や誉め言葉や要望、

記事にしてほしいネタなどあればこちらにどうぞ。

匿名なので誰が送ったのかわからないので安心してね。

お題箱

 

以下お題箱コメントの返信

(試験的にここでやってみる方式でしばらくやると思います)

小太郎くんの続編を作ってください

コメントありがとうございます。

続編決まってます!早ければ冬コミには出せると思いますので

待っていてもらえると嬉しいです。

 

5

-同人の話

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.