漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

同人の話

熱中症予防で夏コミに持って行ってよかったものの話

更新日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

(ここまでコピペ)

 

コミックマーケット94、お疲れ様でした。

暑い中来てくださった方々は本当にありがとうございました。

ゆっくり休んで下さいね。

自分はコミティア125(8/19)にも参加するのでなんか一応作れたら作るけど

間に合わなかったらすみません。

コミティアはT03a「ぺこ連盟」でお待ちしています。

自分、あんまりグッズとか作らないんですけど

なんかグッズとかこれほしいとか、こういうの作ろうと思わん?みたいな提案があれば

お題箱にでもブチこんでもらえれば参考にします。匿名で投稿できるので気楽にどうぞ。

 

 

さて、今回はコミケ(夏コミ)持って行ってよかったものの話です。

サークル参加者、一般参加者ともに熱中症対策などに役立ててくれると幸いです。

来週のコミティアにも備えてね。

 

卓上USB扇風機

 

神。

サークル参加者は積極的に持って行くべき。

一般参加者は並んでる時に使えるので小さくて嵩張らないものを

持っていくだけで変わると思います。

元々はフォロワーさんのこのツイートのおかげで持って行ったんですが

マジで持って行ってよかった。

 

USB対応のモバイルバッテリーと組み合わせて使おう。

ちなみに自分が持って行ったのは多分これです。

GREEN HOUSE(グリーンハウス) USB扇風機 首ふり型 ホワイト (GH-FANSWG-WH) 【RCP】

価格:3,218円
(2018/8/11 23:07時点)
感想(0件)

夏場は手汗がやばいのでこいつを手元に置いていつもなんかやってるんですが

風量がパワフルなので愛用しています。首振り機能もついてる。

扇風機があるのとないのでかなり涼しさが違うので本当によかった。

ただなんか結構でかいのでコンパクトなのがよかったらてきとうに探して。

実際でかいのでかなり嵩張るんですけど風量はマジでパワフルで良し。

 

【期間限定ポイント5倍 -8/12】 Keynice USB扇風機 卓上 & クリップ型 静音 ミニ扇風機 風量2段階調節 360度角度調整 4枚羽根 USBファン (ブラック)デスク パソコン PC 冷却 冷房 USBfan-835

価格:1,599円
(2018/8/11 23:17時点)
感想(167件)

なんかてきとうに検索したら出てきた。

こういうクリップ系のもいいと思うし一般参加でもなんか鞄とかに挟んでもっていけそう。

一般参加は本当に嵩張るので首からひっかけるタイプのコンパクトな扇風機もおすすめ。

 

 

モバイルバッテリー(2個以上)

USB扇風機と組み合わせて使おう。

スマホも充電したいので2つ以上持っていきたいところ。

 

塩タブレット

なんか品薄らしいんですがあるのとないのではちがう。

脱水症状にきく

 

扇子

折り畳める。すごい。

 

着替え

嵩張るけどこれあると帰り道がすっきりできます。

 

水筒

魔法瓶だとつよかった。

冷たすぎると腹壊すかもしれないし捨てられるのでペットボトルでもいいと思う。

 

凍ったタオル

途中で溶けたけどひんやりしてるし腕とかにつけるだけで

気化熱でそれなりに涼しくなるのでオススメ。

ジップロックとかに入れて水漏れには注意しよう。

インナー

シャツっすね。肌着。

汗を吸収してくれるし余分な汗もかかずに済む。

「夏 インナー 必要」でググろう。

Tシャツの後ろとかが汗でめっちゃ濡れてるオタク大体インナー着てないことが多い気がする。

 

ギャツビーみたいななんかスーッとするやつ

スーッとする。

汗が拭けるのも衛生的にも良し。

 

首に巻く冷感剤

首冷やすだけでだいぶ変わるよ。

 

USB扇風機がほんとにつよかった

いろいろ対策はしていったんですがUSB卓上扇風機があまりに強すぎて

マジで神だったのでオススメって言うことが書きたかった。

サークル参加者は本当に持って行った方がいいです。

 

コミケがおわったあともまだまだたくさんイベントはあるので

熱中症に気を付けて楽しいオタク同人ライフを送ってくださいね。

 

おしまい。

 

お題箱を設置しました。↓

同人誌や記事の感想、悪口や文句や誉め言葉や要望、

記事にしてほしいネタなどあればこちらにどうぞ。

匿名なので誰が送ったのかわからないので安心してね。

お題箱

 

以下お題箱コメントの返信

(試験的にここでやってみる方式でしばらくやると思います)

 

いつもステキな同人誌をありがとうございます!
ぽけさんの、男の子の心の中を丁寧に描いたお話がすごく好きで…

心の闇だけでなく価値観、感情、周囲の状況も考え抜かれた作品に出会えて本当に好きです…!
モブも好きなわたしにとっては一粒で100000000度おいしいので、ぜひまた出してあげてほしいです!
ぽけさんは心に闇を抱えた(抱えさせられる?)

キャラクターが好きなのかなーと思うのですが、これまでどんなキャラが好きになりましたか?

同人誌にしていないキャラでもいいですし、女の子でもいいんですが、ぜひ教えてくださーい!!

コメントありがとうございます。

まじかあ……。

いや、こんなに嬉しいコメントくるとは思わんかったです。まじかあ…。

同人に足突っ込むまであんまり周りにショタのモブレ好きな人がいなかったのもあるんですが

モブレが好きって言ってる人がいると安心するし嬉しくなりますね。

あとは心の闇というか、なんか創作するときはなんかこう、なんなんですかね、

自分はどうやら光のような話を描くのがどうもアレみたいで、

でもこういう闇って万人向けじゃないんですよね。

かわいそうなのは抜けないとか、やっぱよく言うじゃないですか。

だからそんな風に言ってもらえると描いててよかったな~ってなります。いやまじに。

実際心に闇を抱えたキャラクターが好きです。

サトシや愛染くんみたいな、もう太陽!みたいな男の子は

単純に見た目が好きなんですが(いや中身も好きですが)

実は泥沼のような感じでめちゃくちゃに好きになったり、長く執着するキャラはちょっと違います。

自分の中でそういうキャラクターが一人だけいて、それは

AngelBeats!の直井文人くんです。

 

(2年くらい描いていなかったので今描きました)

彼の家は陶芸家で、陶芸の腕や才能がある健人という兄がいるんですが、

事故で死んでしまい、弟の文人だけが生き残ります。

直井文人くんは、優秀な兄と違って家ではあまりいい扱いを受けていなかったんですが

だからこそ、死んだのは文人の方だったと嘘をつき健人を演じることを選びます。

認められたいから健人を演じ続けていたし、少しでも兄に近づくために必死に鍛錬してきて

ようやく認めてもらえるのでは…というときに

師匠である父親が病に倒れ彼は父親の介護をずっとする羽目になるのです。

父親に認められることもなく、工房も持てない彼の未来はそこで閉ざされてしまいます。

文人を殺して健人を演じ続けた結果がこれか、と彼は絶望し、

最終的になんらかの理由があって彼は死んでしまい「死後の世界」にやってくるのですが

そういう経験からか彼は他人を軽視し、性格も歪んでしまいます。

実際に彼は死後の世界で「自分の人生は偽りの人生だった」

「自分の人生には自分はいなくて、兄と父しかいない人生だった」

と認めてもらえなかったことに対する悔しさややりきれなさを漏らすんですね。

でも、そんな彼に対して主人公の音無結弦は

「お前の人生は本物だった」「お前以外の誰を認めるんだ」

と彼が一番言ってほしかった言葉をかけたことにより主人公音無に懐くようになります。

直井文人くんは自分を大切にできなかった人生を歩んできたせいか

他人を軽視し、陥れることに対して躊躇をしないような性格なんですが

そういう本質に眠る闇の部分と、懐いている音無に対しては舎弟というより犬、といったような

ギャップ…もっというとアンバランスさや不安定な部分がとても癖になる…

とても魅力的なキャラクターなんです。

彼は自分が認められたいから

懐いている音無には必死にアピールするし

そういう「弱さ」が本当にかわいくて愛おしいんですね。

見た目も自分好みでとてもかわいいし、声優も緒方恵美さんと女性声優なのも高得点。

 

あまりに好きなキャラなので長々と語ってしまったのですが

かれこれ8年くらい、一番執着しているキャラとして

真っ先に挙げるのがこの直井文人というキャラクターです。

まだ同人誌で描いたことはないんですが、とても描きたいキャラですね…。

 

 

 

4

-同人の話
-, ,

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.