漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

どうでもいいこと 同人の話

同人誌を描きはじめたきっかけ

更新日:

こんにちは。こーすけぽけです。
このHP地味にサーバー代がかかっているので
訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

(ここまでコピペ)

 

さて、なんと一カ月近く更新していなかったわけですが。

言い訳すると5/4のイベント合わせで原稿やってたからです。

今までクソ学生だった分時間があったわけですが

フルで働きだすときっついすね。

平日フルで働いてきちんと同人誌出してるサークルさんは

マジですごいです。いやマジで。

で、この前twitterアンケートで次の記事は「自分語り」

なってしまったわけなんですけど、

普段twitterで聞いてもないのに唐突に自分語りするくせに

いざこうやって書くぞ~と思うと意外とかけない。

ぶっちゃけそんな人に話すほどオモシロ人生歩んでないからですね、

かなしいなぁ。

で、自分語りするといっても

「自分が小1の時はこんなあだ名で~」

とか聞いてもクソつまんなくないですか。

クソどうでもいい。

それより私の高校の時のクラスメイトくんのあだ名が

「クラミジア」

だったことの方が100倍面白いので既に負けてる。

 

…だったりいろいろあるので、単純に自分語りしても

ぶっちゃけつまんないと思うんですね。

でも自分語りってしちゃった以上、なんか書かないとな~と思ったんで

よくtwitterで構ってタグしたときに聞かれる

「どうして同人誌を描こうと思ったのか?」

について話したいと思います。

前置きが長くなってすまんな。

これから同人誌描こうと思ってる人とかの参考になれば嬉しいな。

 

同人誌を描こうと思ったきっかけ

大学生のときに漫研の友達と

「大学生のうちに同人誌出しておきたいね~」

と話していたのがきっかけです。

「言ってるだけじゃ絶対出さないからとりあえず申し込もうぜ」

ということで友達と一緒に当時ハマってた刀剣の

好機刀来2に申し込んだのがきっかけですね。

2016年の3月?かな

 

ショタスクラッチ

好機刀来に申し込んだのはいいんだけど

その前にショタスクにサークル参加してみたかったので

(ショタスク一般参加勢でした)

当時ハマってた白猫プロジェクト正月ガチャ2016で

コリンちゃんの正月限定が

(コリンちゃんイメージ図)

ガチャで当たったらショタスクに出るぞ!!うおぉぉおおお!!!

と言っていたらマジでガチャで出たので描くことになりました。

 

やっぱ思うんですけど

新しく何か始めるにはエネルギーがいるのでノリと勢いが大事

だと思うんですよね。

ちなみに描いたのはコリンちゃんじゃなくてメルクリオくんのエロ本なんですけど。

あ、あと要望があったので今年中にメルクリオくんのエロ本新刊と

過去本の再録・描き直ししたいっすね…10月にコロプラプチオンリーあるんすよ…

話逸れたんですけどきっかけはこんなかんじです。

マジでノリと勢いで決めました。

原の稿

ぶっちゃけ同人誌、

めちゃくちゃ敷居高くないですか?????

まず最初にブチ当たるのが原稿の作り方。

ただ紙に漫画描いて印刷所に持って行ったら印刷してくれるか

っていったらそういうわけじゃない。

トンボとか断ち切り線とかなんぞ????ってかんじだし

解像度600???なんかでかくない???(オタクは3以上の数が数えられない)

ていうかRGB入稿不可ってなに??は??RGBってそもそもなんぞ??

CMYKってなんぞ?????????

ってかんじだったわけです。え?みんなそうだよね???

で、持ってたソフトはSAIだったのでSAIで原稿してたんですけど…

 

もしこれからデジタルで同人誌めっちゃ出したいな~って思ってたら

CLIP STUDIO EXを買ってください。マジで。

 

とにかく右も左もわからなかったので

初心者 同人誌 作り方

とかでググりまくっていたわけです。

そこで知ったのが初心者向けに優しい(小部数でも刷ってくれる)

みかんの樹

という印刷屋さんです。

そこのHPにめっちゃ詳しく同人誌の作り方が書いてあったのでぜひ見てくれ…

そこのテンプレートを使ってなんとかやってました。

あと、SAIは文字打ちできないので文字はpixiaっていう

フリーソフト使ってやってましたね。

Azpainterとかメディバンペイント

とかだとできるのかな…?ちょっとわからんけど…。

 

あ、あと一応最初の同人誌は20部刷りました。(これもよく聞かれる)

 

同人誌作るのは楽しい

さてはて…とにかく、

マジでここまでの時点でめちゃくちゃ敷居が高い。

同人誌作るのマジで敷居が高いんすよ、

あとなんかめっちゃ時間かかるし超大変。

 

でも1回作ると

なんだかんだいって自信が出てくる(1回作れたから次も作れるっしょwとなる)ので

とりあえず1度やってみるといいと思います。

自分もなんか気づいたら2年で15冊出してました。がはは。

あとなんか同人誌1回出すとわかるんですけど

なんか作ってて楽しいんですよね。

そんで、会場で手に取ってもらえるとめっちゃ嬉しい。

同人誌即売会、なんか気づいたら辞められなくなってて

マジでおもろいんで興味があったらとりあえずやってみると

いいんじゃないかなと思います。

あと、同人誌描いてるとなんかめっちゃ画力上がるんで

マジでオススメっすね。

 

自分語りからなんか同人誌の話になってたんですけど

まあなんか参考になればいいなと思います。

 

おしまい。

5/4に出した新刊とかはこっち見てね↓

今まで出した同人誌

3

-どうでもいいこと, 同人の話

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.