漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

同人の話

[コミティア127]出張編集部でエロ同人誌を見てもらった話②

更新日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

今まで出した同人誌まとめ

(ここまでコピペ)

 

お久しぶりです。

ホームページ更新久しぶりなんですがネタがないとかではなく

単純に更新できなかっただけなんですが

3/10のショタフェス3でフラサト本を出すといいつつも落としたので

とりあえず一区切り?ついたな~と思って更新しにきました。

楽しみにしてくれていた方、本当に申し訳ねぇ。

でも1年寝かせていたのもあって画力が上がって前は描けなかったものが

描けるようになったので1年フラサト封印していてよかったですね。

5/5のショタフェス4では確実に出るのでもうちょっとだけ待ってくれると嬉しいです。

 

 

さて、今回は2/17に行われたコミティア127でまた出張編集部にエロ同人誌を

持ち込んだのでその話です。

今回はサークル参加ではなく一般参加なんですが、

 

コミティア、めっちゃ楽しくないですか!?

 

戦利品の感想とかここにアップしていきたいですね……

いやほんとに。見てるだけでワクワクしてしまう。

この話もしたいんですけど後ほど…別記事で書きたい。

 

とりあえず出張編集部の話です。

 

出張漫画編集部とは

ここに詳しく載ってるからここ見て

具体的な名前を出していいか聞くのを忘れてしまったため

念のためどこに持ち込んだかは伏せます。

 

以下レポ

今回持ち込んだ同人誌はこの3つ。

新→古

これらの同人誌に関してはこっちで通販やらいろいろやってるので見てね(宣伝)

さて、今回は2回目ということもあってなんとなく立ち回りを理解した上での対戦となるわけです。

3冊持ち込んだところで旧作は多分じっくり読まれないだろうなということはわかっていたので

(編集さんは旧作から新作に対してどの程度画力や表現力が上がったのかを見るため)

オリジナルはふつうに続編を持ち込みました。

 

[コミティア125]出張編集部でエロ同人誌を見てもらった話

前回の対面で待っている間が気まずい~となっていたので

今回はipadを持ち込んで待っている間はipadを眺めたりするつもりでした。

ipadはメモ帳がついてるのでメモもそれで取ったりします。

 

そしていざ持ち込み開始…対戦よろしくお願いします…

…と持ち込んだものを見せると…

編集さん「あ、これ…前回も持ち込みされましたよね?」

自分「あ、はい」

編集さん「あ、これ読んだことありますよ~置いてあるんで。」

なんか前回置いていったものが編集さんの間で読まれていたらしい。

こういうのもあれなんですが作品覚えてくれてるのってなんか嬉しい感じしますね。

 

褒められたところ

  • 画力が上がってる
  • 表情がとてもよく描けている
  • トーンが綺麗でとてもいい
  • 前回と比べてかなり描けるようになっている
  • 前回指摘されたであろう部分がかなり改善されている

といった感じで画力の成長をめっちゃ褒められました。

あとは表情も「ここエッチですね~」と言われたのが嬉しかったです。

自分でも画力上がったなと思っているんですけどやっぱり

他の人に言われると本当に嬉しい。

とにかく成長に関してめちゃくちゃ褒められました。嬉しい。

 

気になったところや改善点

  • 見せゴマがもっとほしい(ペラペラめくった時にエロい見せコマがあると読み飛ばされないため)
  • 見せゴマをもっと大きくするとよくなる
  • エロシーンはコマ少なくてOK(女性向けだとこれが多くなりがち)
  • 1P目にキャラの全身描いたのはとてもいいけどセリフは重ねない方がいい(キャラを隠さない)
  • 今誰に抱かれているのか(モブがたくさんいるならどのモブか)わかりやすい方がいいかも
  • 見開きを意識してメリハリのあるコマづくりをすると読みやすくなる

など、主に表現について指摘されることが多かったです。

表現というか、いかにアクセントをつけて読者をひきつけるか

そういうところについて言われることが多かったです。

商業誌では有名作家や目当ての作家以外のものは結構読み飛ばされることが多いらしいので

ペラペラめくってるときにえっちなコマが目に入ると

「お!これエロいじゃん!」

って見てくれたりするらしいので見せゴマにアクセントつけて

セックスしてる子のエロい表情を見せたりするといいよと教えてくれました。

 

 

「商業誌でショタは厳しいけど何か描きたいのありますか?」で

自分はふつうにおねショタが大好きなので

「おねショタが描きたいですね…ショタくんがおねーさんにいじめられるかんじの…」

って言ったらとりあえず次来るときはキャラクターシートとネームだけでいいのでそれを

持ってきてほしいと言われました。

「女の子は描けますか?」って言われたのでとりあえず女の子の絵は見せたものの

四方堂ナリカ

スコーピオンちゃん

肝心のおねーさんの絵をほとんど描いていなかったので見せられず……

とりあえず女の子は描けるアピールだけはしておきました。

ipadはこういうときにクリスタ開いて手軽に絵を見せられるのが強いですね。

 

あとはおねショタに関しては

最近おねショタは飽和状態で大量にあるので「おねショタ」だけでいくのは厳しいかもしれない

と言われました。

だからもしおねショタでいきたいのならおねーさんでもなんでもいいので

フェチ要素とか母乳が出るだとか、ギャルだとか、眼鏡かけてるだとか

何かもう一つ強みがほしいと言われました。うーん確かに……。

上位互換は大量に存在するのでそう言われるとなるほどとなりますね。さすが編集さん。

 

あとロリは今ほとんど厳しくなっているので

今後ショタも厳しくなっていくこととか、

ショタを描くときには年齢を明記しないときつくなるかも…ということも教えてくれました。

だからおねショタ以外にもなにか描けた方がいいですね~と言われたので

「きったねぇおっさんに美少女がレイプされるやつならなんとか……」

と言ったら「あ!それならOKです!」とのことでした。

 

まとめ

見せ終わった後、次はネームでいいのでキャラシとネームを持ってきてほしい

と言われたのが嬉しかったです。

ショタだけだと何とも言えないがその画力なら十分商業にはいけるよとのことだったので

もし商業で見かけたらよろしくお願いします。

商業と同人では描きたいものが違うので

同人では相変わらずいつもみたいにショタくんがレイ○されてるものを描き続けるんじゃないかな。

今回持ち込んだところがバリバリ男性向けのところだったので

ストーリーについては全く触れられなかったんですが

自分でもそこは十分に理解していたので(男性向けはエロシーン重視のため)

予想通り絵のことやエロシーンについて言われたのが良かったです。

だから逆にストーリーについてなにか編集さんに持ち込んでみてもらうなら

男性向けのところに持ち込むとちょっと違うかもしれないですね。編集さんにもよりますが。

 

というわけで出張編集部持ち込みレポでした。

とりあえず同人で1本おねショタ描いてみてそこでちょっと考えます!

おしまい。

 

 

お題箱を設置しました。↓

同人誌や記事の感想、悪口や文句や誉め言葉や要望、

記事にしてほしいネタなどあればこちらにどうぞ。

匿名なので誰が送ったのかわからないので安心してね。

お題箱

 

以下お題箱コメントの返信

(試験的にここでやってみる方式でしばらくやると思います)

こんにちは!
過去の同人誌の再販はしないのですか〜?

こーすけぽけさんの絵がめっちゃきれいで、めっちゃ惚れました笑

頑張ってくださいよろしくお願いします( . .)"

こんにちは!コメントありがとうございます。

あぁ…そう言っていただけると本当に嬉しいです…!

過去の同人誌についてですがオリジナルは再販予定はないです…

(DL版があるからいいかなとなったり、今後描き直し再録するかもしれないので…)

二次創作に関して今いろいろと悩んでいるところなので

アナウンスできたらお知らせしますね!どうもありがとうございます。

応援されるとモチベーション上がります!ありがとうございました!

 

7

-同人の話

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.