漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

ゴミ

閉店直前に店に入ってくる客を撃退させる方法

投稿日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

 

さて、今日は閉店直前に店に入ってくる客を撃退させる方法について

書こうと思います。

以下は時間を無駄にしたい人向け

飲食店における「ラストオーダー」

3年くらいラーメン屋でバイトしてるんですけど

まあどこの飲食店も多分そうなんですが

うちでは閉店30分くらい前に「ラストオーダー」っていうのを設けています。

ちなみにこのラストオーダーって英語じゃなくて日本の造語らしいっすね。

外国人に「ラストオーダー」って言っても「何言ってんだこいつ」みたいな反応されたので

時計差しながら「クローズ!オーダー、フィニッシュ、ラスト!OK?????」って

がんばって伝えて理解してもらいました。日本語で話してくれ。

で、締めまでシフトに入っていたりするんですが、ぶっちゃけ早く帰りたい。

早く帰るためには早く片づけの支度をする必要があります。

でも、お客さんがいると締め作業っていうのはできないんですよね。

飲食バイトの経験がある人ならわかると思うんですけど、

超駅前にあったり人気店で常に人が入ってるならまあアレなんですが

そうじゃなかったりする場合は

この「ラストオーダー」の時間の少し前に片づけの支度をちょっとずつ始めたりします。

ラストオーダーがおわるとこれ以上注文が入ることはないので

本格的に締め作業に入れるわけですね。

 

「あと5分でラストオーダーですが大丈夫でしょうか?」

これを翻訳すると

「もう締め作業始めてるから諦めて他の店行ってくれ」

です。

自分はただのバイトで早く帰りたいのでそんなかんじです。

社員さんは知りません。

店長とか店の売り上げとか気にする人は多分違うと思うんですけど、自分は店長じゃないので知らんわ。

バイトの自分の立場ではこういう意味です。すまんな。

 

 

でも、これ言って素直に帰る人は少ないです。

「大丈夫です」

とか言いながら入ってくるんですが、これによって何が起きるのかというと

帰る時間が遅くなります。

お客様は神様だからそんなこと言うなって?

別にふつうに来てくれる分ならいいんですよ、閉店前じゃなければ…

閉店直前に来店されると帰りが遅くなるので正直きついっすね、っていうかんじです。

クソみたいな店員ですまんな、でも早く帰りてぇんだわ。

 

3年間バイトしてて個人的に好きな客は

・「ごちそうさま」って言いながらさっさと帰る客

なんですけど

好きじゃない客は

・閉店直前に来る客

がぶっちぎりできついです。

「クソ狭いラーメン屋に8人くらいの集団で来る客」

「ラーメン屋に来て食べ終わっているのに1時間以上スマホとか弄ってて長居する客」

「ラーメン屋で勉強始めて帰らない客」

もきついんですが長居しなかろうが1人だろうが閉店直前に来るのが

バイトの立場からすると一番きつい。

閉店直前に集団で来たりすると感情が死にます。

 

閉店直前に来る客を撃退させる方法

 

まず客が来る前に店を閉めます。

 

おしまい。

ラーメン大好き小泉さん(1)【電子書籍】[ 鳴見なる ]

価格:626円
(2018/3/31 22:21時点)
感想(1件)

1 ありがとうございます

-ゴミ

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.