漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

同人の話

[コミティア130]出張編集部でエロ同人誌を見てもらった話④

投稿日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

今まで出した同人誌まとめ(2020~)

(ここまでコピペ)

 

こんにちは。こーすけぽけです。

 

ショタフェス5お疲れ様でした。

雨で足元が悪い中来ていただいて嬉しかったです。

(朝は特に雨ヤバかったですよね)

 

イベント運営の方もいろいろと大変な中ありがとうございました。

アルコール除菌などお気遣いくださってありがとうございます。

おかげで楽しく参加できました。8月のも参加します!

 

さて、今回は2019年11月24日に行われたコミティア130でまた出張編集部に

エロ同人誌を持ち込んだのでその話です。

今回もボロクソ言われてきました。

 

出張漫画編集部とは

ここに詳しく載ってるからここ見て

どこに持ち込んだかは伏せます。

以下レポ

今回持ち込んだ同人誌はこのあたり。

 

以前に出張漫画編集部に持っていった話はこちら

[コミティア128]出張編集部でエロ同人誌を見てもらった話③

[コミティア125]出張編集部でエロ同人誌を見てもらった話

[コミティア127]出張編集部でエロ同人誌を見てもらった話②

 

出張漫画編集部、無料で漫画の評価してくれるのでコスパいいですよ。

それでは対戦よろしくお願いします。

 

褒められたところ

特になし

 

気になったところや改善点

(意訳)というのは実際に言われた言葉ではなく言われた言葉をまとめて

自分なりに解釈したという意味で使っています、

本当はもうちょっと優しい言い方です。

  • セリフの文字小さくて読みにくい読ませる気あんのか(意訳)
  • 線画太すぎると雑に見える(意訳)
  • 性器消えるけどもうちょっと頑張って描いて
  • ちんちん描けてなさすぎ
  • ちんちんマジで描けてねぇな(意訳)
  • 男の娘攻めならちゃんと男ってわかるように描いて(兜合わせすると男同士ってわかりやすい)
  • 線が細すぎるとBLっぽくなる
  • 乳首もっとがんばれない?
  • 乳首も描けてねえな(意訳)
  • エロ8割残り2割でいい
  • 絵が古い(美少女ゲームか?)
  • 文字多すぎ読ませる気ねえだろ(意訳)
  • やりたいこと詰め込みすぎもっと分けて
  • 吹き出しマジで読ませる気ないだろ(意訳)
  • 派手さが足りない(もっとエロを意識して)
  • 作品ごとに描けているポイントはあるが安定してない(作画や描き方に迷いがある)
  • 無修正の粘膜部分もっと気合入れて描いて(意訳)
  • 読ませるセリフを作ってくれ

セリフについて

これ言われて初めて気づいたんですけどセリフが小さいから

めっちゃ読みにくい(読ませる気がない)

描いてるとマジでわかんないですね…

2年くらい前の同人誌ではセリフがでかすぎるのが気になって

小さくしていったり

あと個人的には線が細いせいでセリフを大きくすると絵がセリフに負けるので

小さくしていたんですがなるほど確かに読みにくいし素人感がすごい

線画太すぎると雑に見える(意訳)

線が細いのより太い方が好きだったので筆圧とペン設定変えたら

なんか予想以上にめっちゃ太くなってしまった。

紙に印刷したときとデータで見たときの印象が違いすぎる、

ペン設定難しくないか。

ちんちん描けてなさすぎ

5冊くらい同人誌見てくれたんですが5回もちんちん描けてないって言われました。

これだけ言われるってことはマジで描けてないんだろうなって思います。

まあ実際この森島コン先生の単行本を見ると

 

自分のちんちんの描けてなささがよくわかる。

森島コン先生のこの単行本、ショタのちんちん全部描き分けてるのが

すごいんですよね。包茎と仮性包茎と剥けてる子とか全部違う。

もっと言うとショタの部屋の中とかスニーカーとか全部描き分けてるので

おねショタはちょっと…って毛嫌いしてるショタコンにもぜひ見てほしいです。

 

さすがにちんちん描けてないって百万回くらい言われてふつうにショックだったので

ふたなりサキュバス~以降の作品ではショタのちんちん修正入るのわかってるけど

それなりに時間かけて描くようにしました。

絵が古い(美少女ゲームか?)

2006年くらいのラノベやギャルゲやプリキュアに影響受けてる絵柄なので

古いのめっちゃ自覚してるんだけどでもこれが一番かわいいんだもん………

やりたいこと詰め込みすぎもっと分けて

ただセックスするだけなやつに満足できないので

いろいろ詰め込みがち。

最近気づいたけど本番より前戯の方が好きだしなんなら挿入しなくても満足できる。

挿入よりフェチプレイの方が好きなんだけど

これは同人誌だから許してほしい部分ではある…。

作品ごとに描けているポイントはあるが安定してない(作画や描き方に迷いがある)

自分も安定して「あ!この絵は○○さん…!」ってかんじのやつ描けるようになりてえ。

安定するにはたくさん描いて落としどころ見つけなきゃね…。

無修正の粘膜部分もっと気合入れて描いて(意訳)

性器は修正されるけど修正されない粘膜部分(アナルや舌など)を

もっと気合入れて描いてと言われました。

がんばろう~。

読ませるセリフを作ってくれ

コマ割りとセリフ配置、セリフの大きさととにかくセリフが読みにくい。

凌辱モノならおじさんがねっとり気持ち悪いセリフを言ったりすると思うけど

そこが読みにくいとセリフが飛ばされてイマイチになるんでしょうね。

読ませるセリフでいえば伊丹先生の作品がすごくセリフ配置が上手くて

 

ページをパッと開いただけでセリフが目に飛び込んでくるし

大きい文字の使い方が非常に上手なんですよね。

フォントもこだわっているしとにかくセリフが読みやすい。

セリフが読みやすいとテンポも良くなって漫画が面白く感じられるので

実際セリフ配置は重要なんだと思います。

(漫画の面白さはテンポで決まると思っているので)

 

というわけで今後の課題はちんちんの描写と

セリフ配置を気を付けていく感じで描いていこうと思いました。

 

ボロクソ言われるたびにそれなりに凹みはするんですが

まあ実際見せに行ってボロクソ言われたらふつうに悔しいのでそこを重点的に直すし

ボロクソ言われた直後の方が全体的に画力が上がっているので

今後もめげずに見せに行くと思います。

よくわかんない人にボロクソ言われるとえっ…この人なんなんだ…って多分なるけど

編集の人にボロクソ言われると自分の足りてない部分だって素直に受け止められるし

無料でプロの人に漫画の評価してもらえるのはコスパいいと思うんですよね。

(sessaっていう絵の採点サイトがあるよ)

まあボロクソ言われた時は伸びしろだと思えばいいんじゃないかな。

 

おしまい。

 

twitter凍結されてお題箱見られなくなったので

新しくコメントフォームを作りました

なんか言いたいときはここに投げ入れてください

コメントフォーム

 

コメントの返信

(試験的にここでやってみる方式でしばらくやると思います)

6

-同人の話

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.