漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

使えそうな情報 同人の話

買ってよかった絵の描き方本の紹介

投稿日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

今まで出した同人誌まとめ(2020~)

(ここまでコピペ)

 

こんにちは。こーすけぽけです。

まったく更新できませんでした。

最近はpixivやtwitterのような開けたSNSのほかにも

FANBOXやnoteなどが普及していって閉じた空間での交流もできるようになって

ますます個人HPの存在意義が薄くなっていっている気がします。

個人ホームページのメリットは基本的に自由であること…なんですが

わざわざこれHPやブログで書かなくてもいいんじゃないか…?

と思うことが多くなってきたのも事実ですね。うまいこと使い分けていきたいものです。

 

さて、今回は特に更新することもないので

需要があるかどうかわかりませんが教本などの紹介です。

小学生の時からお絵かきはしているものの描いてたのは顔面ばかりで
身体を描くようになったのは大学生になってからだったりします。

元々絵がうまい方ではない状態で同人誌とか漫画とか描いてたので
初期の頃のものとか見返せないんですけど
いろいろ教本を買って描いているうちに
だんだんとマシなものが描けるようになってきたような気がする。
参考になれば嬉しいです。本当にどれもオススメ。

 

漫画のコマ割りや漫画の描き方など

マンガのマンガ

初心者のためのマンガの描き方ガイド マンガのマンガ コマ割りの基礎編【電子書籍】[ かとうひろし ]

価格:1,650円
(2021/1/28 09:24時点)
感想(0件)

まずろくにマンガを描いたことがなかったので

コマ割りやコマの持つ役割などが全くわからず右も左もわからない状態だったのを

助けてくれたのがこれ。

よく描きたいシーンや強調したいシーンを大きく書いて他のコマで繋げる…

なんて言いますけど初心者にはそれすらわからないわけです。

繋げるって何?っていうのを助けてくれるヒントが丁寧に描いてあります。

顔マンガになりがちな人(自分)なんかにもオススメです。

 

背景の描き方

デジタルパース塾

デジタルパース塾 作画がスイスイ進む!CLIP STUDIO PAI (KOSAIDOマンガ工房) [ 椎名見早子 ]

価格:1,980円
(2021/1/28 09:28時点)
感想(2件)

パース塾シリーズ1~3も持ってるんですけどデジタル(主にclipstudio)で

マンガを描く人には特におすすめです。

基本的なことから応用まで一通り描いてあるのでとてもオススメ。

clipstudioは機能が多すぎて使いこなせていないのですが

機能の使い方などが描いてあるのでとにかく便利です。

MAEDAXの背景萌え!

MAEDAXの背景萌え! アシスタント背景美塾MAEDAX派

価格:1,650円
(2021/1/28 09:31時点)
感想(1件)

デジタルパース塾である程度描き方がわかってきた人向け

ぶっちゃけclipstudioを使えば3Dで背景は描けるんですが

部屋の内装を凝りたいとか、3Dの素材がない…とかそういう人のための本

例えば自分の場合忍者少年本を書くときに和室の作りが全くわかっていなくて

写真を見てもよくわからなかったのでこれにはすごく助けられました。

というのも、この「背景萌え」は背景を描くときにどこをしっかり描くとそれっぽく見えるか

を丁寧に解説してくれるのでぼんやりとしかわからなかった背景への理解を

深めてくれる一冊になっているんですね。

背景って何を書けばいいのかよくわからない~という人にオススメ。

 

人体の描き方など

アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則 線の流れを赤ペン添削! [ toshi ]

価格:2,090円
(2021/1/28 09:40時点)
感想(0件)

頭から描くとどうにも身体を描いたときにどこかバランスがおかしい

頭から下の身体が宙づりになりがち…身体と顔の向きがおかしい…

と悩んでいた時に出会った一冊です。

背中から描くことによって全体的なバランスが大幅に改善した気がします。

人体の構造や筋肉や脂肪などの身体の細部の描き方が書いてある本ではないです。

おおざっぱなシルエットやバランスのとり方がわからない人向け。

ポーズのある絵に肉付けするのが苦手な人にもオススメです。

 

羽山淳一 アニメーターズ・スケッチ 動きのある人物スケッチ集 -筋肉キャラクター編ー

羽山淳一 アニメーターズ・スケッチ 動きのある人物スケッチ集 -筋肉キャラクター編ー [ 羽山淳一 ]

価格:2,420円
(2021/1/28 09:44時点)
感想(0件)

動きのある絵をどう描けばいいか、躍動感が出せるのかのヒントになる本です。

とてもシンプルなので逆に言えばここをしっかりと描けていればあとは省略しても

しっかり躍動感が出せる、ということを教えてくれる一冊。

全体的なシルエットで身体の躍動感を出すにはどうすればいいのか悩んでいる人にオススメ。

キム・ラッキの人体ドローイング [ キム ラッキ ]

キム・ラッキの人体ドローイング [ キム ラッキ ]

価格:5,500円
(2021/1/28 09:51時点)
感想(0件)

筋肉や脂肪、動きのある絵を描くときに筋肉がどう動くのかを教えてくれる一冊。

これを見ながら絵を描けば間違いなく画力は上がると思う。

1ページ目から腕の描き方は~とかやるんじゃなくて自分は辞書感覚で
わかんなくなったら見返すようにしています。オススメ。

 

漫画素材工房

https://www.fanbox.cc/@mangamaterials

FANBOXで人体の構造や描き方などを教えてくれるところです。

自分はこれの1600円プランで支援しているのですが

とにかくわかりやすくてオススメ。

最初は600円のところから始めて

もう少し詳しく見たくなったらグレードを上げるのがいいんじゃないでしょうか。

正直1600円でも安いなあ…と思ってます。ありがたい。

 

 

2021年2月でサークル5周年なのでなにか総集編とか出すのもいいかもなあ…

と思って過去作見返したら具合が悪くなってしまったんですが

逆返せば成長したということなのかな…?

それで振り返った時にお世話になった教本の紹介を思いついた感じですね。

出張編集部にボロクソ言われた後の方が画力が上がるのでまた見せに行きたいんですけど

コロナでコミティアやらないし東京にも行けないのがうーむといったかんじ…。

とりあえず絵の練習はこれからも続けていきたいですね…。

FANBOXを始めました。→https://kosukepoke.fanbox.cc/

 

おしまい。

 

新しくコメントフォームを作りました

なんか言いたいときはここに投げ入れてください

コメントフォーム

 

コメントの返信はこちらでやることにしました

コメント返信用

 

 

5

-使えそうな情報, 同人の話

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.