漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

旅行・聖地巡礼

ぼっち旅のススメ(北海道・定山渓)

投稿日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

(ここまでコピペ)

 

北海道地震から早くも一か月…二か月と日が過ぎていったわけですが

未だに災害の爪痕が根強く残っている地域もあることと思います。

一刻も早く復興することを願っています。

さて、そんな中でtwitterで一番目にしたのは

北海道地震の影響で観光客が減ってしまったというツイートです。

実際にキャンセルになってしまったところも多かったのか

北海道に遊びに来てという道民のツイートをはじめ、

ふっこう割といった観光客向けのキャンペーンなどを

目にする機会が多かったような気がします。

実際北海道は大きいので地震でそれほど深刻なダメージは受けなかった、

という地域も多かったのでしょう。

そういう情報を目にしているうちにちょっと興味が出てきたので

北海道旅行について調べてみると、

値段が安かったわけです。

これ今北海道に行き時だ!

と思って行くことにしました。

フットワークの軽さが売りのオタクなので。

10月17~19日にしたですが時期が良かったので

紅葉を見に定山渓に行くことにしました。

以下はその時の話です。

自撮りがあるので苦手な人は注意してください。

 

新千歳空港に行こう

LCCで安いチケットを手に入れて早速成田から北海道に向かいます。

成田空港も飛行機もエアプなので(airplaneだけにね)

成田空港のでかさにビビりつつも

知能が赤ちゃんでもわかるようになっていたので助かりました。

新宿駅には見習ってほしいですね。

飛行機を見てテンションが上がるオタク。

(乗る飛行機はこれじゃなかった)

搭乗手続きを済ませて搭乗口に向かいます。

ちなみに空港には1時間前についていたんですが

第3ターミナルは搭乗手続きする場所から搭乗口までめっちゃ遠いのと

手荷物の預かり口でアホみたいに並ぶのでギリギリでした。

乗り込みに成功したオタク。

貧困オタクなので基本的に交通費はケチりたいんですが

飛行機はエアプだったのでよくわからない手続き料金とかで

あんまり大差ない金額になってしまったのが敗北ポイント。

今後に活かしていきたいですね。

ということで新千歳空港につきました。

北海道は寒い

新千歳空港に降り立ったところであることに気づきます。

 

北海道、めっちゃ寒くね?

 

 

さては北海道って日本で一番寒い都道府県なのでは…?

 

 

当たり前すぎて忘れてしまっていた事実。

秋…っていうかこれもう…冬じゃん…

東京はまだ半袖で大丈夫だったのですっかり舐めていたわけです。

舐めプからの完全敗北です。

そんなこんなで電車で1時間ほどで新千歳空港から札幌に着きました。

寒かったので暖を求めてラーメン屋に入ります。ラーメンはあったかいので。

冷えた身体も心も満たしてくれる、それがラーメン。ラーメンはつよい。

札幌駅北口から徒歩7分くらいのところにある三代目月見軒さんです。

濃厚ながらさっぱりとした味噌とピリ辛がよくマッチしていて

思わずスープを啜る手が止められない。

札幌麺ともうまく絡み合っていて気づいたら完食しているような

夢中で食べてしまうようなラーメンでした。おいしかったです。

ちなみにこの店はチャーハンがオススメらしいですよ。

防寒具を求めて札幌駅周辺をさまよっていたらなんかありました。

 

いやポケモンセンター自体は東京にもあるし

ポケモンショップも新千歳空港にも

成田空港にもあるし、

なにもわざわざ北海道に来てまで買う必要なくないか…

 

いやまあせっかく来たわけだから

ちょっと店内だけチラッと覗くだけにしておくか!

 

 

 

 

あっ…

 

 

 

 

 

ユニクロで精鋭兵の刀装を確保しました。これで無敵です。

 

真面目な話をすると単純にあんまり厚着するのは好きじゃないのと

身体が動きにくくなったり厚着しすぎて血流が悪くなると

余計に冷えるので軽めのものか

その上に空気があるものを着た方がよかったりするわけですね。

ヒートテックは動けばその分あったかくなる服なので

それなりに動くことが想定される今回の旅行ではかなり頼れる相棒に

なってくれることでしょう。

 

バスを待ちながらはちみつレモンで暖をとります。

おいちい。

窓に映る空がいいかんじでした。

ということで札幌駅を離れバスに揺られること1時間ほど…

定山渓温泉街に到着です。

時刻は17時頃。

寒い。

メッチャ寒い。

 

今回の宿はバス停から徒歩30秒くらいのところにある定山渓ホテルです。

部屋めっちゃ広くてわろたな。

 

ポケモンセンターで買ったグッズです。

北海道の寒さに勝つために隠し玉としてマフラーを買いました。

これで勝ちです。カチカチ山。

発売後瞬殺だったバケッチャのぬいぐるみです。

運よくポケセンサッポロにあったので買えました。

鈴がついててかわE。

夕飯はバイキングでした。

肉!肉!肉!肉!魚!寿司!炭水化物!

あ^~タンパク質モリモリなんじゃあ^~

 

後から気づいたんですが寿司は米があるので

想像以上に早くお腹がいっぱいになってしまう。

バイキングで寿司をたくさんチョイスしたのはプレイングミスでしたね。

完全敗北ではないですが立ち回りをミスりました。次に生かそう。

 

食事が済んだので部屋に帰ってのんびりします。

部屋にはWi-Fiがあったので明日のプランを練ったり

月1で大魔法峠を見ないと死ぬ病気にかかっているので

大魔法峠を見たりしていました。

ちなみに定山渓ホテルでは自室でも温泉が出るので部屋で温泉を楽しむことができるので

自室でのんびり温泉に入ったりしました。

そんなこんなで夜が明け…

朝になりました。

早速大浴場の温泉にも入り

温泉後の一杯です。

風呂上りの瓶牛乳は世界で一番美味い。

朝食の時間まで自撮りをしていました。

めっちゃ大きいホテルなのでめっちゃでかいな~と思いました(小並感)

朝食もバイキングでした。

焼きたてのパン

 

定山渓で紅葉狩りをしよう

朝食を済ませたところで早速紅葉狩りです。

 

定山渓の観光案内所に行って地図をもらって

こちらのLOCALEさんでレンタサイクルを借ります。

ここはソフトクリームがおいしいらしいので早速いただきました。

濃厚な牛乳のおいしさが詰まっているのに

癖がなくてさっぱりした味わいのおいしいソフトクリームです。

素材も牧場から新鮮なものを取り寄せてこだわっているし、

ソフトクリームのメーカーもイタリアのいいヤツを

使っているらしくて、とてもこだわりを感じました。おいしかったです。

アドを得るオタク。

前回の失敗を活かして今回は電動自転車にしました。

ぼっち旅のススメ(鎌倉~江ノ島編①)

てきとうに自転車をこぎます。

実は生まれて初めて電動自転車に乗ったんですが(今までママチャリだった)

電動自転車、すごくないですか?

坂がきつくない。なんか後ろから押してくれてるかんじ。

えっなにこれ

世の中には

こんなに便利なものが存在していたのか…?

電動自転車はすごい。そして強い。最強ということがわかってしまった。

端的に言うと道に迷っていました。

(山道入った時はさすがに自転車降りて徒歩で見てました。)

 

お腹がすいてきたので豊平峡温泉の方に来ました。

豊平峡名物のONSEN食堂です。

店内のほとんどがインド人でびっくりしたんですが

それ以上にお客さんの多さにびっくりしました。

有名なところだったんですね…。

カリーもナンもおいしかったです。中辛が程よくて

パクパク食べてしまう上に、寒い地域だからこそのカレーが合う、

そんなかんじでした。チキンが柔らかくておいC。

ナンがもっちりしていてナンそのままでも十分おいしかったです。

カレーを食べて元気になったところで二見吊橋に向かいます。

山なのでお天気雨が降ったり曇ったり晴れたりしてました。

ホテルの近くまで戻り、二見吊橋まで徒歩で向かいます。

ここでは河童伝説があるので河童が祭られていました。

紅葉に彩られた散歩道を歩くこと3分ほど

二見吊橋につきました。

 

ちょっと時期が早かったかな~

でもところどころ見事な紅葉があって綺麗でした。

橋からの景色は絶景です。

渓谷を色めく紅葉がとってもきれいでした。

    

1日中ずっと曇りかな~と思っていたら

運よくこの時だけ晴れてくれました。

二見吊橋の紅葉が一番の目当てだったのでこの時だけでも晴れてくれてよかった。

水も透き通っていてとてもきれいなのがわかります。

上級者はここをカヌーで通りながら紅葉狩りするみたいです。

めちゃくちゃ綺麗なんだろうなあ。

   

グラデーションのお手本みたいな紅葉の樹を見つけました。

黄緑と黄色と赤と空の青で色彩が完璧に映える紅葉の樹です。

この紅葉がおそらく1年で一番きれいな時に見れました。満足。

紅葉は上の端の方から徐々に色が変わっていくんですね~

あまりに綺麗な紅葉だったので見とれてしまった。

日光が葉を照らす時に少し葉っぱが透けているのがまた綺麗ですね。

空が青いから紅葉の黄色や赤がとてもよく映える。

特に気に入ってる自撮り。

 

 

二見吊橋を後にして定山渓大橋に行ったり、

とにかく自転車をこいでいました。

このくらいの時間になると雨が降ったり曇ってしまったのが残念です。

 

夜の定山渓を楽しもう

1日中自転車をこいで疲れていたので…

肉!肉!刺身!肉!肉!肉!炭水化物!

 

前日の反省を活かして寿司にはがっつかず刺身にしました。

 

  

ご飯を食べた後は再び二見吊橋に向かいます。

ちなみに徒歩5分くらいです。近い。

定山渓ネイチャールミナリエっていうらしいんですが、この時期はライトアップを

しているらしいです。

撮影はiPhone 6なんですが、さすがに撮影に限界を感じました。

素直に三脚とカメラを持っていくか、それかiPhone XSが無性にほしくなりましたね…

iPhone XSはカメラの機能がより進化していて、従来のiPhoneと比べて

暗所により強くなっているらしいです。

撮影のクオリティは断然カメラの方がいいんですが、

手軽に持ち運べてすぐSNSに発信できる分自分の場合はiPhoneの方が合っているんですよね。

インスタ映えするライトアップなんですが、

ライトアップだけでなく音楽もとてもいい!

神秘的なライトアップにぴったりの綺麗で神秘的なBGMが流れていたんですが

静止画でしかここでは伝えられないのがとても残念。

ライトアップも現代技術がふんだんに使われたライトアップとなっていて

思わずずっと見ていたくなる、そんな神秘的で美しい世界観が描かれていました。

 

さらば定山渓

昨日はくたびれてしまったので夜はぐっすり寝ました。

書く機会がなかったんですが定山渓ホテルの大浴場、

今まで行ったことのあるどの温泉よりも広くてびっくりしました。

スパじゃないのに温水プールやなぜか滑り台がある。

温泉の大浴場に滑り台がありました。

深夜誰もいない時間帯見計らって一人でめっちゃ滑り台滑って遊んでしまった。

 

新千歳空港に行くバスを待っている間に足湯に浸かりました。

足湯がところどころにあって気楽に入れるのがよかったですね。

この日は晴れていたので昨日のリベンジがしたかったんですが、

飛行機の時間が16時で14時半には新千歳空港に着きたかったので

早めに定山渓を出て新千歳空港で時間をつぶす感じになりました。

ちなみに新千歳空港はぶっちゃけなんでもあるので時間を潰すくらいじゃ遊び足りないくらい。

温泉饅頭を買いました。

この時期はすぐ売り切れてしまうらしいので午前中に買った方がいいみたいです。

 

途中で降りた真駒内駅での紅葉も綺麗でした。

ここでまたバスに乗って新千歳空港に向かいます。

 

 

 

 

 

「やっほ~プロデューサー」

 

 

あ、杏………!?本当に来てくれるなんて…!

「本当は家でずっとごろごろしたかったけど~

プロデューサーが杏が食べたいものなんでも奢るよ~とか

杏の望みを全部叶えてあげる~とか

ずっと杏を甘やかしてあげるって言うからさ~」

い、いや…そんなこと言ってないけど…

「プロデューサーがそこまで言ってくるんだったら

杏も一肌脱いでやるか~ってなったんだよ」

 

ということで杏ちゃんに案内されて新千歳空港内を散策です。

 

杏、そういえば昼ご飯なに食べたい?

「そだなぁ…カレーもいいけどラーメンもいいかなぁ」

 

ということで北海道ラーメン道場にきました。

選りすぐりのラーメンが集まっているので正直選べない。

今回は札幌ラーメン雪あかりのほぐし味噌ラーメンにしました。

ほぐしたチャーシューに味噌があえてあるラーメン。

さっぱりとした風味に味噌が上品に絡みつき、ピリ辛のほぐしチャーシューが

食欲をガンガン引き立て食べる手が止まらない。

こってり系ではあるもののしつこくなく、さっぱりとして食べやすいまろやかな味わい。

色も綺麗で良きでした。癖になりそうな味です。たまらん。

空港で時間を潰すオタク。

模型とか飾ってあったり面白かったです。

いよいよ搭乗時間。

長かったような短かったような、あっという間の北海道でした。

北海道は広いのでまだまだいけてないところがあるし

ラーメンがおいしかったのでまた行きたいですね…

また行くよ北海道…

 

  

ちょうど日の入りの時間に飛行機に乗ったので贅沢な夕日を見ました。

世界で一番高いところから見る夕日です。すげぇ。

微妙な時間に飛行機乗っちゃったなとか晴れてるときに紅葉リベンジしたかったなとか

思っていたんですが全部帳消しになりました。

空から見る夕焼けって、下にある太陽が雲からずっと透けて光が差し込んでくるんですね…

飛行機ってすごい…これからはただの交通手段として考えるのではなく

綺麗な風景を見ることができるそういうアトラクション的なものだと思ってお金を払えそうです。

 

まとめ

  • 北海道は今が行き時!
  • 北海道は寒い、日本で一番寒い都道府県
  • 定山渓に行くなら10月中旬~が紅葉の見ごろでオススメ!
  • 定山渓ホテルの大浴場はでかくてすごい!つよい!
  • ラーメンはいいぞ
  • 二見吊橋のライトアップは期間限定、暗所につよいカメラで撮影しよう!
  • 電動自転車はつよい
  • 新千歳空港はいろんな施設があるよ
  • 夕方くらいに飛行機に乗ると絶景の夕日が見れてオススメ!

北海道は記憶がないころに1度行ったきりだったので

行けてよかったです。

夏にサイクリングで北海道一周とかしてみたいですね。

知床とか行ってみたいです。

あと味噌ラーメンがマジで美味かったのでまた食べに行きたい、

道民の人や北海道に強い人、おすすめのラーメン屋を教えてください。

 

もしこれから北海道に行こうか悩んでいる人や

来年定山渓に行こうか迷っている人などの参考になれば嬉しいです。

おしまい。

 

お題箱を設置しました。↓

同人誌や記事の感想、悪口や文句や誉め言葉や要望、

記事にしてほしいネタなどあればこちらにどうぞ。

匿名なので誰が送ったのかわからないので安心してね。

お題箱

 

以下お題箱コメントの返信

(試験的にここでやってみる方式でしばらくやると思います)

こんにちは、
スコーピオンをモデリングしてみました
かなーり簡略化しているので
ご希望に叶わないかもわかりませんがよかったら(URL略)

こんにちは。コメントありがとうございます。

えっ

すごい!!!!

すごすぎます!!!!

ありがとうございます!!!

おそらくtwitterでドールズフロントラインにハマって

vz61スコーピオンの銃床の部分がわからない…

モデリングできる人にお金払って教えてもらいたい

みたいなことを呟いたのでそれを見て書き込んでくださったのだと思います。

本当に助かります…

スコーピオンちゃんとvz61を描こうとして一度諦めていたのですが

こんなにわかりやすいモデルを作っていただけたのなら話は別ですね…。

スコーピオンちゃんに限らずいろんな子に持たせたいです。

わざわざお題箱コメントからだったので一応URLは伏せたのですが

作者様のホームページとかURLとか貼ってもらえたら

こっちの方でもtwitterでもめっちゃ紹介したいですね…。

どこのどなた様なのかがわからないのが逆に悔しいです。

短機関銃自体がクリスタでもあまり素材がないのであきらめていたんですが

(アサルトライフルやハンドガンはよく見るんですが)

本当に助かりました…。ありがとうございます。

この素材大切に使わせていただきます。

2

-旅行・聖地巡礼

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.