漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

どうでもいいこと まじめな記事 使えそうな情報

家系ラーメンのススメ

投稿日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

(ここまでコピペ)

 

さて、みなさん今日のご飯は何ですか?

ラーメンでしょ?ラーメンですよね?わかるぅー

というわけで今日は家系ラーメンの話をします。

 

家系ラーメンとは

1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで

太いストレート麺を特徴とするラーメンのラーメン店群である。

ラーメン店「吉村家」を源流とする。

横浜ラーメンと呼称されることも多いが、

より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。

(wikipedia参照)

 

らしいです。へぇ。

飯テロになるので写真は上げないんですけど、

文だけだとわからないと思うし書くのもめんどくさいので

「家系ラーメン」でGoogle画像検索してください。

 

家系ラーメンのすごいところ

家系ラーメンって他のラーメンと何がちがうの?って

かんじだと思うので上げていきましょう。

  • 美味い
  • 濃厚で病みつきになる
  • ご飯とあう
  • 美味い
  • 風邪に効く
  • つよい
  • 食べ続けると太る
  • にんにくが合う
  • 美味い
  • つよい

こんなかんじです。

ラーメン屋は基本的に回転が速いし、

ラーメン食べるとお腹いっぱいになるので時間がない人にオススメです。

 

家系ラーメンが風邪に効くってマ?

 

いや知らんがな。

元医療関係者ではあるんですけど別にそこまで詳しくないのでアレっすね。

ぶっちゃけ知りません。

まぁでも、入ってる成分を考えるとてきとうにそこらへんの物を食べるより

効果がありそうな食材が入っているのであながちガセとは言えないと思います。

ほうれんそう

「β-カロテン」というつよい成分がめっちゃ入ってるのでつよい。

ショウガや鶏油

スープに使われているショウガは身体をあっためるからすごい、

鶏油はなんかいっぱいアミノ酸が入ってるしオメガ6脂肪酸とかいう

強い脂肪酸(必須脂肪酸)が入っているのでアド。

にんにく

多分これが一番つよい。

にんにくに含まれるアリシンやビタミンB1がつよい。

疲労回復や体温上昇、殺菌作用の他にも免疫細胞を刺激して

免疫力を上げる働きもあるらしい、てきとうにググったり本見たらなんかそう書いてあった。

家系ラーメンを食べるときは絶対ににんにくをトッピングしよう。

人に会うからにんにくはだめ?ブレスケアでなんとかしろ。

カテキン(リンゴや緑茶)摂取するといいらしいよ。

 

実はラーメン屋で3年くらいバイトしてるんですけど(閉店直前に店に入ってくる客を撃退させる方法)

風邪ひいて辛い時に(まかないとして店のラーメンを自由に食べることができた)

ネギとニンニクをトッピングマシマシにして

食べてたら次の日治ったので多分にんにくはすごいと思う。

 

おいC家系ラーメンの食べ方

 

ラーメンに食べ方なんてものはありません。

先にこれだけは言っておきます。

でも、こうやって食べると個人的においしいと思うよっていうことは紹介していきます。

 

麺の固さは個人的には固めにしているんですけど初めて行くところは普通をとりあえず頼んでおきましょう。

初手思考停止麺カタはオタクです。思考停止していいのは猫騙し打つ相手のメガガルーラだけです。

 

ラーメンが運ばれてくる前にまず水を飲んで口の中をラーメンにする準備をします。

ラーメンが運ばれてきますね。さっそく麺を食べたい気持ちを抑えつつ、

まずはスープを一口いただきます。ズズッ…濃厚だがしつこくない味…

さっぱりした風味が丁寧に口の中に染み渡る…

あらかじめ水を飲んで口の中はラーメンを受け入れる準備ができているわけですから

スープの味はシンプルにその店の味、店のレベルなのです。

麺は固めにしてあるのでちょっと麺は放置…まずはご飯に手をつけます。

家系ラーメンとご飯はめっちゃ合います。ご飯は絶対頼みましょう。

ご飯の上にスープをひたしたチャーシューを乗せ、ちょっとスープが乗ったところで

チャーシューを戻します。

で、そのご飯の上にほうれんそうを一つまみ、トッピングのにんにくを少々乗せ

スープを浸して緩くなった海苔でご飯ごと包んで…パクリ。

 

 

!!!!!!

 

カイジの脳内に…走る…!稲妻…!!!

 

衝撃………ッ!!!

 

そう、今…口の中で、合致した…!

 

海苔と、ニンニクと、ほうれんそうの…ベストマッチ…!

 

 

奏でる……ッ!!!

 

 

ハーモニー……ッ!!!!

 

 

そしてそのまま、麺の方へ…!

 

ズズッ…ズズズッ…

 

 

美味い………ッ!!!!!

 

 

スープを一口…

 

口直し……!!!

 

 

そして再び、チャーシューをご飯に乗せ、今度は、

 

チャーシューとほうれんそうと、にんにくと、海苔とご飯を…

 

 

ペロリッ……!

 

 

優勝………ッ!!!!!!

 

もぐ…もぐ…

もぐ…もぐ…

 

「ごちそうさまでした」

 

 

ラーメンを食べた後はお店の人に挨拶をしましょう。

ラーメンはいいぞ。

おしまい。

5

-どうでもいいこと, まじめな記事, 使えそうな情報

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.