漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

旅行・聖地巡礼

小樽観光してきた話[北海道・小樽]

更新日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

今まで出した同人誌まとめ(2020~)

(ここまでコピペ)

 

こんにちは。こーすけぽけです。

前回の続きです。

おたる水族館に行ってきた(北海道・小樽)

おたる水族館からバスに乗って小樽運河の方まで戻ってきました。

これ観光案内所なんですけどオシャレでかわいいですよね。

 

近くにあった甘味処「和どう

北海道クリームって名前が既に美味しそうですよね。

さっぱりしてるのに濃厚なミルクの味わいが最高においしい~!

しかも結構ボリュームあってよかった。

飲食店がたくさん並んでて見てて楽しい。

でもコロナで閉まってるところが多かったのが寂しい…。

小樽と言えばやっぱり小樽運河でしょ!

小樽運河クルーズに乗って運河を渡っていきます。

こんな感じで1列ずつ離れて座ることでソーシャルディスタンスを確保します。

水が跳ねていて船の中がビシャビシャ…なんてことはなく

安心して座れます。

ガイドのお兄さんが小樽運河の解説をしてくれるので

小樽運河のことを知らなくても全然オッケー

むしろお兄さんの解説のおかげで小樽運河のことを知れてとても楽しい!

自分が乗ったこの船、どうやら一週間前に新しくなったものらしくて

エンジンの音とか揺れとか全くなくスイスイ進んでくれます。

聞こえるのは船がゆったりと進むときの水の「トク…トク…」という音くらい。

(とても滑らかに進むので水がぴちゃぴちゃ跳ねる様子もない…すごい…!)

あまりにも滑らかに進むので水の上を進んでいることを忘れがち。心地よすぎる。

小樽運河クルーズでは一回少しだけ海に出るんですけど

小さい橋を潜り抜けた時にパッと視界が開けた時の海がめちゃくちゃ広大に見えて

テンション上がるんですよね。ワクワクする。

海に出ても船はゆったりと進むし風が気持ちよくて最高~!

小樽運河クルーズはナイトクルーズが人気らしいんですが

陽が沈む前はこんなかんじで海が見えて綺麗でいいですよ!

個人的にはナイトクルーズの直前のやつが海と明かりの付き始め両方見られて

お得だと思います!

小樽運河、結構たくさん船が停まってるんですが漁船ではないらしいです。

大体個人の趣味用だったりするんだとか。

ちなみに写真の船は海上保安庁の巡視船です。東京から送られたらしい。

これは小樽警察署の警備艇のいしかり

カッコいい…。

海から小樽運河に戻ってきました。

このらせん状のものや隣の斜めになってるやつ、

上の階から物を運搬するための滑り台になっているらしい。

現在は使われていないらしいんですけどこういうの見るとワクワクしますよね!!

 

良い感じに灯りがついてきた。

運河に反射したオレンジの光がとてもいい感じ。

クルーズを降りた頃ちょうど日が沈んできていい感じに暗くなってきました。

空と灯りのオレンジがいい感じ。とても綺麗…。

小樽運河の灯りはガス灯なんですが

優しい感じの灯りでとっても綺麗。インスタが映えてしまう…。

小樽運河クルーズ、とてもよかったです…。オススメ…!

 

ホテルは小樽運河に近いホテルソニア小樽

小樽運河まで徒歩30秒くらい。小樽駅から小樽運河まで結構離れているので

小樽運河寄りのところに泊まった方が楽だと思います。

GoToキャンペーンで安くなりました。

ベッドとテレビがめっちゃでかくてよかった…。大浴場もついてます。

なんかめっちゃオサレな飯がきた!

飲み物はマリルっぽいノンアルコールをチョイス。いいっすね^~

せっかく北海道に来たし魚介と肉どっちも食べたい!という欲求をかなえてくれる…。

普段オサレなご飯を食べないのでGoToで機会があると嬉しくなりますね。

 

朝ごはんはビュッフェ形式。ヨクバリスなのでめちゃくちゃ持ってきた。

 

ホテルをチェックアウトして堺町本通りを散策していきます。

これは途中で見かけた面白い看板。

小樽はガラス細工が有名なのでこういうガラスを扱ったお店がたくさんあります。

オリジナルアクセサリーが作れるお店なんですが

オタクなので

「あっこれ推しキャラで色組み合わせて作るやつじゃん…」ってなりました。

 

北海道といえど8月はふつうに暑い。

杉養鉢園のゆずハチミツソフトクリームが甘すぎずでも

ゆずの味が濃厚でさっぱりしててソフトクリームとうまい具合にマッチしてて

めちゃくちゃ美味しかったです!

LINEをその場で登録すると割引してくれる。

 

暑かったので日傘を買いました。

(※店内撮影許可いただいてます)

北一硝子の店内です。ガラス細工やガラスの作品がたくさん並んでて

見てるだけでも楽しいんですが

展示の仕方が上手くてとても幻想的…良すぎる。

ガラスを魅力的に見せる展示といいますか、陳列の仕方が上手い…。

ここはぜひ一度は訪れてほしいですね……!

 

北一硝子の隣にある北一ホールです。

たくさんの石油ランプに囲まれた幻想的なカフェです。

あまりに上品で幻想的な空間なのできっとめちゃくちゃお高いのでは…となってしまうんですが

お値段は至ってリーズナブル、安心して入ることができます。

(正直これだけの空間なら多少出してでも入った方がいい…!と思って入った)

ハスカップフロート

ハスカップってあんまり馴染みがないかもしれないんですが

デリケートな果実故に北海道以外では全然出回らない果実なんです。

味は甘すぎず酸っぱすぎず…果物あんまり好きじゃないんですけど

これはほどよく甘くておいしかったですね。

北海道に来たらハスカップ…ぜひ味わってほしいです!

 

ハスカップフロートの写真撮る時わかりにくかったのでフィルター明るめにしたんですけど

実際の明るさはこのくらい。

石油ランプの灯りがほのかに光っててとにかく綺麗。

しばらく写真撮影してました。すごく綺麗…来てよかったなあ。

インスタが映えてしまう……

 

8月の暑い気温だったけど風鈴が綺麗で音も綺麗でとても良き…。

写真じゃ伝わらないんですけど

風鈴が鳴った時の音がね…本当によかった…。

小樽は冬もきっと魅力的だと思うんですけど夏もとても良い…。

お腹が空いたのでポセイ丼でサーモン丼を食べました。

リーズナブルなお値段で美味しいサーモン丼が食べられるお店。

サーモン柔らかくて脂もぷりっぷりでしかもたくさん入ってて大満足でした…。

 

南小樽駅の近くまで歩いてきました。

めっちゃキツイ上がり坂があったんですけどそのおかげか

見下ろした景色が最高に「夏」って感じでめちゃくちゃ良かったですね…。

ジンベエザメの風鈴買ったんですけどまじでこれかわいくないですか!?

あと液だれしない醤油さし買いました。

 

思ったんですけど堺町本通りと小樽運河行くなら

小樽駅で降りるんじゃなくて

南小樽駅で降りて堺町本通り→小樽運河→小樽駅って進んだ方が

無駄がないかもしれませんね…商店街の方も回りやすいし…。

 

小樽、ガラス細工のお店見るだけでも楽しいし

小樽運河は綺麗だしご飯は美味しいしめちゃよかったです!

風鈴も綺麗だし風情があってとても良き…。

今回はスイーツ巡りできなかったんですが、小樽にはLeTAOなどの

有名なスイーツ店がたくさんあるので次行くときはスイーツ巡りしたいですね!

GoToキャンペーン中なら交通費も35%OFFになって地域クーポンもらえるし

今飲食店クーポンも小樽では配ってるのでぜひオススメです!

小樽観光の参考になれば嬉しい…な…。

おしまい。

 

twitter凍結されてお題箱見られなくなったので

新しくコメントフォームを作りました

なんか言いたいときはここに投げ入れてください

コメントフォーム

 

コメントの返信はこちらでやることにしました

コメント返信用

2

-旅行・聖地巡礼

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.