漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

旅行・聖地巡礼

おたる水族館に行ってきた(北海道・小樽)

投稿日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

今まで出した同人誌まとめ(2020~)

(ここまでコピペ)

 

こんにちは。こーすけぽけです。

5月から札幌市民になったわけなんですが

なんかTwitterで小樽の商店街のポスターがヤバいみたいな

ツイートを見かけて

「そういや小樽って札幌から近かったしせっかくだから小樽に行くか!」

となったので小樽に行ってきました。

札幌→小樽は42kmほど離れているんですが

東京都民の感覚でいえば東京→横浜と同じくらい。

電車で1時間もかからず行けるので気楽に行ける観光地です。

GoToキャンペーンで宿代も安くなったので早速行ってきました。

(行ったのは8月中旬くらい)

 

小樽に行こう!

札幌駅から函館本線に揺られること45分

札幌→小樽間の函館本線では海沿いを走るので電車から石狩湾を見ることができます。

とても綺麗で風情があって良き。

小樽駅に到着しました。

ランタンの明かりがかわいらしい。

今回は水族館に行く予定なのでシャチの5等くんを連れてきました。

(鴨川シーワールドのぬいぐるみガチャで5等の景品だったため)

駅の中はこんなかんじ。大きくはないけどオシャレですね。

 

おたる水族館に行こう!

小樽駅からバスで20分くらい?でおたる水族館に到着しました。

ちなみに徒歩で向かうには距離があるので素直にバスに乗った方がいいと思います。

そこそこ高い位置から見下ろす景色がとても良き。やっぱ海なんだわ。

たこ?なんか宇宙人みたいなマスコットキャラがお出迎え。

コロナ禍の影響でマスコットキャラもお手製のマスクを

つけていてそこにほっこりしてみたり。

おたる水族館は何回か行けると思ったので年パスを買いました。

水族館の年パス、2回行けば大体元が取れるので

家の近くに水族館がある人は買った方がいいですよ。

入口に入って早速出迎えてくれたのはアカウミガメとアオウミガメ。

かなりでかい上に距離が近い!!!

こんなに大きくて近いとテンション上がりますね。

アカウミガメとアオウミガメは甲羅で見分けるんですが

よく見ないと見分けるのは難しいかも。

 

推しのトラフザメに会えてうれしい。とてもかわいい。

 

スベスベマンジュウガニ。

名前が面白すぎるんですが実は毒を持っているカニです。

といっても刺してくるとかじゃなくてフグみたいなかんじで

食用にできないみたいなそういう感じ。

カラッパ。

今回初めて知ったオモシロポケモンです。

ハサミの形が変わっててこいつは挟むというより餌の貝を

缶切りみたいに抉って捕食するらしい。面白い。

ハサミの形が変わっているので普段の様子とか移動するときの様子が

独特でそこが魅力的で好きになってしまいました。

ダンゴムシのガチャガチャってあったじゃないですか、

アレって今たくさん種類出ててダイオウグソクムシとかガラパゴスゾウガメとか

ハリネズミとか出てるんですけど

カラッパのガチャガチャも出てるらしいんですよね。

実はめちゃくちゃ欲しくて探しているんですが

どうやら今は札幌にはないらしく…札幌のどこかで見かけたら

教えてくれると嬉しいです。

モヨウモンガラドオシ

めっちゃ毒持ってそうな見た目してるけど毒持ってないらしい。

顔がかわいい。

チョウザメ

とにかくでかい!!!

チョウザメっていう名前ですがサメとは全然別の仲間らしい。

今はいないけど昔はこんなにでかいのが石狩川をウヨウヨ泳いでたのかと思うと

ロマンですよね……!

 

ピラルク

水槽が大きいしでかいのがウヨウヨいるのでとても興奮する。

水槽にメモリついてるとどのくらい大きいのかわかっていいですね…!

5等くんと比べるとこの大きさ!でかい!!!やばい!!!

 

おたる水族館はこんなかんじで飼育員さんの手書き解説が充実していて

見てて楽しいんです!!

はっきりいって、自分水族館巡りは好きだけど

魚や生き物のこと全く知らないんですよ。

お!魚がいるじゃん!!うわ~泳いでる~!!!

くらいのことしかわかんないですよ、ほんとに…。

自分が見た目変わった生き物好きになる理由は単純によく知らないから

見た目で差別化が簡単にできるような変わった見た目のやつは覚えやすいため

記憶に残りやすいとか多分そういう理由なんですよね。

でもこういう解説があると

「へぇ~こういう違いがあるんだ~ちょっと注目して見てみよう」

ってなったりして水槽眺めるのが楽しくなるんですよね。

おたる水族館はこんなかんじで生き物の魅力を引き出す展示が上手いなあと思いました。

カレイ。

おたる水族館のカレイはめちゃくちゃでかいしめっちゃ泳ぐ!!

カレイってこんなに泳ぐの!?もっと下の方でじっとしてるもんじゃないの!?

ってなるんですけどなんかめっちゃ泳いでる…。

泳ぎ方がエイとちょっと似てるかも…?

どうでもいいんですけど札幌に引っ越ししてから

カレイを2週間に1回は食う程度にハマってしまいました。

北海道のカレイまじで美味い。

 

やっぱでかい。

 

 

アツモリウオ

見た目がめちゃくちゃ派手でびっくり。

頭のツノは触ると意外とぷにぷにしているらしい。

どうでもいいんですけどショタコンは「敦盛」必修科目だと思うのでついつい反応しがち。

美少年は…いいぞ…

 

フウセンウオ

新江ノ島水族館にいたやつより派手め。

腹びれが吸盤みたいになっていて岩にくっついてるところがとてもかわいい。

 

カブトガニ

見た目が丸くてとってもキュート。

交尾?しようとしているのか

なんか片方のカブトガニに乗ろうとして裏側をめっちゃ見せてくれたので

夢中で写真を撮ってしまった。誰もいなくてよかった。

カブトガニの裏側見る機会なんてないですからね。

カブトガニの一番後ろの脚が箒みたいな変わった形してるのなんでだろう~?

って思って調べてみたら

身体が泥に埋もれないように支えるためであったり

箒みたいに広がってることによって泥や砂を力強く蹴っても

うまい具合に力が分散されて泥に埋もれずスイスイ移動できるようにするためらしいですね。

う~んエッチ。

ちなみにカブトガニはカニじゃなくてクモとかサソリに近い仲間らしい。

どうでもいいけど今カブトガニのガチャガチャありますよね。自分はやりました。

 

なんとなく売店見てたらかわいいシャチのぬいぐるみがあったので

買ってしまった……。

シャチがいない水族館でかわいいシャチのぬいぐるみを置かないでほしい。

買ってしまうので………

5等くんと比べるとこんなかんじ。

5等くんはデフォルメ感があるけどおたるくんはフォルムがそれっぽいのが良い。

5等くんはかわいいので良い。

 

ということで今回はおたる水族館に行った話でした。

年パス買ったのでちょくちょく通いたいですね!

小樽市内観光はまた別の記事で…!

GoToキャンペーンは交通費も35%オフにできるので

じゃらんとかで航空券付きのパックで宿と一緒に申し込みすると

例えば羽田→新千歳空港の往復券+宿泊費で3万円だとすると

1万9000円くらいに安くなるんですよね。

で、今じゃらんとか楽天トラベルって定期的に4500円クーポン配ってるので

それとGoTo組み合わせると羽田→新千歳の往復代+宿泊費が15000円くらいに収まったりします。

それにプラスして地域クーポンももらえますからね…

あと今小樽市に泊まると1泊ごとに2000円の商品券ももらえるのでお得ですよ!!!

函館市や旭川市、稚内市も2000円商品券配ってるよ!

もっというと今JR北海道6日間乗り放題券もめっちゃ安いよ!!

みんなおいでよ北海道!

 

おしまい。

 

twitter凍結されてお題箱見られなくなったので

新しくコメントフォームを作りました

なんか言いたいときはここに投げ入れてください

コメントフォーム

 

コメントの返信はここでやることにしました

コメント返信用

 

 

2

-旅行・聖地巡礼

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.