漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

どうでもいいこと 近況

東京から北海道に移住してわかったこと

投稿日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

今まで出した同人誌まとめ(2020~)

(ここまでコピペ)

 

こんにちは。こーすけぽけです。

なかなか更新できずにいましたが元気です。

さて、今回は東京から北海道(札幌市)に移住して二か月経ったので

その話です。

 

どうして東京から北海道に移住したのか

コロナの影響でテレワークが増え

感染症の拡大スピードやら満員電車やら

大都市の一極集中の問題点が浮き彫りになってきた昨今、

地方移住を考えてる方も多いと思うんですが自分は全然違う理由で引っ越しました。

 

というのも手っ取り早くいうと単純に親と離れて暮らしたかった、これだけです。

住むところもどこでもよくて

最初は東京近辺、神奈川県千葉県埼玉県あたりを探していました。

で、1人暮らしを想定したときに自分が何が一番堪えられないか、を考えた時に

  • ゴキブリが出る
  • その他よくわかんない虫がわんさか出る

が一番無理だと思ったので

ゴキブリがいない地域に住もう!!!!!となったのが決め手でした。

で、真っ先に出てきたのが豪雪地帯や北海道なんですが

とにかく虫が無理なので都市部が良いな~と思って

札幌周辺に絞って考えました。本当にこれだけです。8割くらいの理由がこれです。

その他の理由としては

  • 地方都市の中で一番家賃が安い
  • 自転車が趣味なので道路が広くライダーがたくさんいて楽しそう
  • 自転車でいろんなとこ行けそう
  • 家の中が寒さに強い作りになっているので家の中は暖かいはず
  • ポケモンセンターがある
  • 下手に新幹線に乗るより早割を使えば飛行機でも安く東京に行ける
  • 地下道が充実しているので雪に強い
  • 花粉症(スギ花粉)がない

っていうかんじです。

以下で詳しく解説します。

 

地方都市の中で一番家賃が安い

札幌の家賃はマジで安いです。

東京で物件探したことがある人ならわかると思うんですが

例えば東京で(どの沿線でもいいんですが)家賃6万円の物件を探そうとすると

駅徒歩25分、風呂トイレ同じ、1R~1K、築20~30年以上

あたりの条件をのまないと多分見つからないと思うんですね。

これが札幌になると

1LDK~2LDK、駅徒歩10分以内、スーパー5分以内、新築~築10年未満

風呂トイレ別、オートロック付き、南向き、ペットOK

みたいな条件つけても5万円以下で住める物件がゴロゴロ出てきます。

自分が住んでるところも家賃4万円くらいだし。

ただ全体的な生活のコスパ考えると冬は暖房がないと多分死ぬので

家賃安くても光熱費は高くつくってことは考えた方がいいかもですね。

あとガスはプロパンじゃなくて都市ガス物件にして

冬は雪がヤバいと思うので地下鉄の沿線で探した方がいいと思います。(南北線・東西線・東豊線)

 

自転車が趣味なので道路が広くライダーがたくさんいて楽しそう

北海道は雪がドカドカ降るので道路の脇に雪を溜めるスペースがあるので道路が広いです。

大通りで片道4車線くらいあります。広すぎだろ。

北海道はコロナ云々以前から地方から移住してきてライダーハウスとか

ゲストハウスを建てる人が多いらしいんですが

夏と冬の両シーズンに観光客を呼べるのでローリスクハイリターンで

ゲストハウスの運営ができるってこの前泊まったゲストハウスのおっちゃんが

教えてくれましたね。

で、冬の観光客は大体ウィンタースポーツや雪まつり目当ての客で

夏の観光客はチャリ乗りやライダーみたいな旅好きが多いんだとか。

自分もチャリで北海道回りたいな~と思っているので楽しそう。

 

家の中が寒さに強い作りになっているので家の中は暖かいはず…

19歳の時に山梨県の祖父母の家に1年間住んでたんですが

富士山のふもとにある町なので夏は涼しくていいんですが

冬は雪が積もるしとにかく寒い。

祖父母の家は木造の築50年~ってかんじの家でこたつ文化で暖房がないので

風呂場は凍るし明け方の一番寒い時間帯になると部屋の中は氷点下になるんですけど

北海道の家は二重窓になってるしこたつ文化ではなく

暖房を焚いて部屋中を暖める文化なので油断しなければ

さすがに部屋の中氷点下にはならないと思って…

 

ポケモンセンターがある

ポケモンセンターがないと死んでしまうので。

 

下手に新幹線に乗るより早割を使えば飛行機でも安く東京に行ける

東京→大阪まで新幹線に乗ると大体15000円くらい片道でかかると思うんですが

新千歳空港→羽田空港まで早割(70日前のやつ)使えば1万円以下でいける。

自分はマイルを溜めるのでANAに乗ってるんですが

(ANAかJALのクレジットカードを使って買い物や同人誌の印刷をするとマイルが貯まっていって

無料で飛行機に乗れるというライフハック)

LCCを使えばオフシーズンの一番安い時間帯で5000円代でチケット取れたりします。

新千歳空港から札幌まで片道2000円くらいかかるのでそこを考えるとあんまり安くはないですが

下手に新幹線使うより安く東京に行くことができます。

あと正直どこ行くにも飛行機なのでどの都道府県に行こうが空港がある県は

隣みたいなところある。(?)

 

花粉症(スギ花粉)がない

スギの木がほとんどないらしいのでスギ花粉はないみたいです。

代わりに白樺の木が多いので白樺花粉っていうのはあるらしい…。

花粉症なので杉花粉がないのは本当に嬉しい。杉の木が憎い。

 

長々と話してしまったんですが決め手はこんなかんじでした。

 

住んでみてわかったこと

まだ冬の厳しさを経験してないのでなんともいえないのですが

(まだなにも試されていないので)

とにかく今住んでみてわかったことはこんなかんじ。

  • 湿度が低く乾燥している
  • カビの概念がない
  • 洗濯物を外に干さない
  • 食材がどれも美味い
  • 水が冷たい
  • 気温は普通に高いので暑い
  • 6月中旬まで寒い
  • 道に花が植えられていて綺麗
  • 満員電車じゃない(東京基準)
  • 札幌は都会
  • 梅雨がない
  • 夜明けが早い(夏場の日照時間が長い)

湿度が低く乾燥している

梅雨がない、カビの概念がない、洗濯物を外に干さないの共通事項なんですが

とにかく湿度が低く常に乾燥してます。

最近になってようやく部屋の湿度が50%になったんですが

一か月前まで30~40%をうろうろしてました。

北海道には過去に2回来てるんですが乾燥している冬場だと

爪が普通に割れる(実際割れた)

物件を見に行ったときにベランダ見ながら「ここなら布団干せそうですね~」って言ったら

不動産屋の人に「えっ?布団干すんですか?」って言われて

「え?布団干さないと布団カビないですか?」って言ったら

「えっ!?布団カビるんですか!?」

ってめっちゃ驚かれてしまった…カビるよね…?

 

そのくらい乾燥している北海道(札幌)なので(釧路なんかは湿度高いらしいですが)

洗濯物も部屋干しで変なニオイもつかずにふつうに乾くので外干ししないらしい…。

どっちみち冬場は凍って外に干せないのでありがたいですね。

部屋干しのおかげで虫とのエンカウントも減らせるし。

(一度外に干していたら洗濯物に虫がついてて泣いてしまった)

ただめちゃくちゃ乾燥しているせいで肌荒れや手荒れが酷くて

クリームつけないとすぐ肌がガサガサになるので乾燥肌の人は注意した方がいいかも。

 

食材がどれも美味い

何食っても美味いです。びっくり。

東京は築地市場(豊洲)があるので東京の食材もかなりいいものが多いんですけど

特に海鮮や鮭とかカレイとかじゃがいもがやっぱ美味しいですね…

水が冷たいので米が美味しく炊ける気がする。洗い物するときはかなりしんどい。

 

気温は普通に高いので暑い

今日の最高気温は28℃とかだと思うんですけどふつうに気温は高いし暑いです。

ただ都内の湿度に慣れてると湿度がない分涼しいと思うし全然耐えられる暑さですね。

札幌はエアコンがついてない物件が多いんですが(これ言うとめちゃくちゃ驚かれる)

確かに東京の夏と比べたらこの暑さなら扇風機で全然いける。

 

6月中旬まで寒い

5月中はずっと半纏着てたし6月中はずっと長袖着てました。

 

道に花が植えられていて綺麗

道端のいたるところに花が植えられていて綺麗。

季節ごとにいろんな花が咲いてるので歩いてて楽しいですね。

 

満員電車じゃない(東京基準)

ふつうに電車は混んでますけど東京基準で考えると快適です。

ラッシュ時ならふつうに電車は混んでます。(2回目)

ただ札幌の地下鉄は端から乗っても30分かからずさっぽろや大通、すすきのまで行けてしまうので

混んでても長く乗ることはないので苦痛ではないですね。

ただ地下鉄料金は少し高め。

 

札幌は都会

札幌に引っ越す話をいろんな人にいうと

「車ないと暮らせなくない??」とかたまに言われるんですけど

札幌のことをなんだと思ってるんだ…。

車なくてもふつうに暮らせます。

すすきのとかちょろっと見ただけだけどすごかった…。

都会の基準がよくわからないんですが

東京だってちょっと道はいれば住宅街だらけなんだし正直どこも変わらない気がする。

新宿や渋谷や秋葉原に遊びに行くことはあってもわざわざ住まないし…。

 

夜明けが早い

東京にいた頃は朝4時過ぎにならないと朝にならないのに

北海道は3時半以降はもう完全に朝になっててびっくりしました。

これは昼夜逆転マンあるあるなんですが

日が昇る前に寝ようと思って3時半に寝ようとしたら完全に外が明るくて

眠れなくなったことがありました。

緯度の関係で日の出が早いんですね…。

 

 

とこんなかんじでした。

移住前に「北海道 移住 やめとけ」とか「札幌 やめとけ」とかで検索して

デメリットはあらかじめ頭に入れた上で今こうしているので移住を考えているなら

まずデメリットを調べてみるといいかもしれません。

今が一番北海道のいいとこ取りの時期でまだ何も試されてないし

寒くなってからが本番みたいなところがあるので

なんともいえないのですが今のところは快適ですね。

カビや湿気がない分漫画や同人誌、ぬいぐるみに優しい環境なのはありがたい。

北海道住みの人には

「コイツが冬場にどんな反応するか楽しみだな~~~」と思ってもらえると嬉しいです。

5月はずっと寒いって言ってました。

東京から北海道に移住を考えてる人の参考になれば嬉しいです。

あと現地の友達が少ないので友達になってくれる人がいると嬉しい。

 

 

おしまい。

 

twitter凍結されてお題箱見られなくなったので

新しくコメントフォームを作りました

なんか言いたいときはここに投げ入れてください

コメントフォーム

 

コメントの返信

(試験的にここでやってみる方式でしばらくやると思います)

11

-どうでもいいこと, 近況

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.