漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

旅行・聖地巡礼

ぼっち旅のススメ(茨城県大洗町①)

更新日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

今まで出した同人誌まとめ

(ここまでコピペ)

 

こんにちは。こーすけぽけです。

夏コミからこみトレまでずっと原稿やってたのと

11月コミティア以降来年は半年くらい原稿やることになりそうなので

今まで書き溜めてたネタを解放するべく投下していきます。

今回は大洗のアクアワールドに7月末に行ってきた話です。

長いので水族館は②で記事書きます。

 

大洗に行くので

せっかくだしガールズ&パンツァー
も履修してから行こうと

ガルパンのアニメとOVAを履修して(Dアニメストアにやっと入ったので)

(リクエスト送り続けてよかった)

大洗に行ってきたんですが想像以上にガルパン色が強くて

逆にオタクの方がビビり倒してしまった。

以下はそのお話。

 

大洗の「ガルパン」がガチすぎる

上野から常磐線に乗ること3時間(交通費をケチるために鈍行で行った)

 

水戸に着きました。

水戸から大洗までは大洗鹿島線に乗って行きます。

車両がめっちゃガルパンで「めっちゃガルパンやんけ」となりました。(小並感)

水戸から3駅くらいで大洗に到着。

ちなみに大洗駅はICカード使えないので駅員さんに証明書をもらってください。

大洗駅を降りるとこんなかんじでガルパンキャラを使った地域の宣伝や

ガルパンそのものの宣伝ポスターなどが貼ってあります。

ここまではまぁアニメ町おこしではよく見る風景ですね。

問題はここから。

 

「祝 全国大会優勝 県立大洗女学園」

まるで地元の高校が全国大会優勝したかのようなノリでこれが飾ってあることに

びっくりしてしまいました。

どういうことか簡単に説明すると

アニメ「ガールズ&パンツァー」は主人公たちの通う県立大洗女学園の廃校の危機を救うべく

架空の競技「戦車道」の全国大会を目指し優勝するというアニメなんですが

そのアニメ内での架空の出来事を現実世界であったかのように地元の駅で応援幕が作って

それが飾ってあることにびっくりしてしまいました。

アニメキャラにただあやかって地域の宣伝だけじゃないのがこのあたりで伺えますね。

 

今回一緒に旅するメンバーで記念写真

 

駅の中にある観光案内所はガルパンの専門ストアかな????

となるレベルで見ての通りガルパン一色。

劇場版が公開されたとはいえアニメガルパン放送から7年くらい経ってると思うんですけど。

花咲くいろはの聖地巡礼に石川県の湯涌温泉にも行ったんですが

流石にここまでではなかったのでビビりますね。

 

大洗駅の前にも等身大パネルが置いてありました。

たまに記念撮影してるオタクがいるあたりガルパン聖地巡礼で

来る人は多いみたいですね。

 

ガルパンで戦車が駆け抜けるシーンに出てくるとこ(大洗駅は結構出てくる)

さて、特にやることがないしバスもよくわからないので

とりあえず宿まで歩くことにしました。

歩くこと1時間近く。

磯前神社の方まで来ました。大きな鳥居がカッコいいですね。

7月後半だけど絶賛梅雨の真っただ中だったせいかカタツムリがたくさんいました。

カタツムリを10年近くろくに見ていなかったのでちょっとテンション上がってしまった。

長い階段を上がると目の前に海が見えます。

あいにくの曇り空ですがめっちゃ綺麗でした。

絵馬にはガルパンキャラがたくさんあって

オタクがめっちゃ訪れてるのがよくわかります。

写真を撮りまくるオタク。

 

今回の宿のいそや旅館さんです。

磯前神社のすぐ隣にあって目の前に海が見える最高のロケーション。

一泊3000円くらいで泊まれるんですが1人で泊まるなら普通に広いし

なんと共用でお風呂もついてるしシャンプーリンスボディソープだけじゃなく

ドライヤーなどのアメニティもあってこのお値段なのはコスパ良すぎる。

テレビもついてるしFree Wi-Fiも使えます。

客室内自体はふつうの宿なんですが

共用スペースがガルパン1色すぎてとにかく圧巻。

あちこちにポスターやらタペストリーやらグッズやらが飾られていて

あまりのガチっぷりにビビってしまう。

部屋の鍵に生徒手帳使ったり

客室のところに「作戦室」って書いてあるのがそれっぽくて好き。

こんなかんじでタペストリーも作ってあってすごい(小並感)

 

旅館の共用スペースにガルパン聖地巡礼スポットが

紹介されている雑誌が置かれていてなにも下準備していない

オタクにも優しい設計となっています。

とりあえず大洗に来たけどどこいけばいいかわかんないオタクは

これ見てビビっときたところに行けるのでいいですね。

自分もこれ参考にさせてもらいました。

たくさん歩いてお腹がすいたのでご飯を食べに行きました。

この時確か夕方18時…19時頃…?

近くで遅くまでやっているところがここくらいしかないとのことで

日野治というところで食べたんですが

とにかくお刺身がぷりっぷりで美味しかったですね…。

ご飯も大盛りにしてもらえてよかった。

ガルパンとコラボしているところではこんなかんじで缶バッチがもらえたりします。

腹を満たして風呂にも入れたので眠くなるまで

アニメを見ていました。

大洗で見るガルパン(劇場版)は美味しいですね^~

 

朝になりました。

目の前に神磯の鳥居があるので

ひたすら写真撮影をしていました。

ちょっと晴れ間が見えて嬉しい。

初日の出をここで見ようとたくさんの人がお正月に押し掛けるみたいですよ。

実際にここで日の出が見られたら綺麗だろうなあ~と思いました。

 

あとは磯前神社にもう一回行ってみたり(隣にあるので)

ガルパン聖地巡礼マップに書いてあったところを探索したりしました。

ちなみにここは劇場版で砂浜で追いかけっこしてるときに出てくるところです。

あとはこちらの大洗シーサイドホテル

劇場版で砲撃された部分にブルーシートを貼ったり

こんなかんじで砲撃跡が再現されています。

このガチっぷりがすげえ

オタクが喜びそうなポイントを的確に突いてくるところがすごい。

 

磯前神社前のバス停から海遊号という大洗町を巡回しているバスで

大洗駅に向かいます。

ちなみにこの海遊号はそこそこの頻度でくる上に大人200円で大洗駅からアクアワールドまで

行くことができるのでとてもオススメ。

あとこのバスに乗るだけで大体の劇場版ガールズ&パンツァーに出てきたところを巡礼することが

できるので聖地巡礼したいオタクはこの巡回バスのルートを通ればいいと思います。

自分は大洗駅でレンタサイクルを借りて聖地巡礼することにしました。

 

破壊されて喜んでたおっさんの家。

劇場版でもアニメ版でもここは出てきていて2回くらい破壊されてました。

(※店内撮影許可もらってます)

ここで飴のお土産を買いました。

アンチョビちゃんを推しているオタクなのでアンチョビちゃんのパネルがある

やまと呉服店に行きました。

店内もアンチョビちゃんでたくさんなのと毎年誕生日とかになると

祝いに来る人でいっぱいになるらしいですよ。

ここでアンツィオタオルを買いました。

ポスターの再現度が高いしかわいい。

アンチョビちゃんはドゥーチェかわいい。

派手に破壊されてた大洗町の町役場です。

中にパネルの展示があるらしいんですが今回は行きませんでした。

 

腹が減ったので回転寿司屋へ。

サーモン大好きオタクなので無限にサーモンを食べてしまう。

生しらすとかにミソも最高に美味かったです。

ちなみにこんなかんじでキャラじゃなくて

戦車のパネルが飾ってあったりします。

明太子の工場があるめんたいパークです。

実はアクアワールドに行った帰りなんですが

記事を分ける都合上食った後にまた食ってるのかこいつみたいな感じになっちゃった…。

めっちゃでかい明太子(できたてほやほや)が入ってるめっちゃでかいおにぎり

(明太おにぎり)が最高に美味し。

お土産にここの明太ラー油を買ったんですが最強においしいのでオススメ。

(自分も友達に教えてもらって買ったんですが買って正解だった)

アツアツのご飯に卵黄とめんたいラー油をつけて食べるだけで無限に食が進んでしまう。

大洗マリンタワーの2階にはガルパンカフェがあるんですが

明太おにぎり食べた後だったので行きませんでした。

パネルが5人分並んでてちょっとした撮影スポットになってて

ちらほらオタクが写真撮ってるのが良かったですね。

ここも劇場版で出てきたところです。

劇場版で出てきたショッピングモールです。

この中で食べられるサツマイモアイスは第1話でみほ達が食べていたものと

同じものですね。

しつこくない甘さだけどさつまいも特有のしっとりした

甘さがとてもおいしいアイスでした。

これめっちゃ美味しかったんで

また大洗に来たら真っ先に食べに行きたいです!

このショッピングモールは劇場版で戦車で逆走した

エスカレーターとかがあります。

潮騒の湯(温泉)に来ました。

ここは劇場版でみんなで温泉入るシーンに出てきたところですね。

露天風呂が広くて気持ちよくて最高でしたね~また行きたい。

ただ大洗駅から結構距離があるので歩きだと大変かもしれません。

 

といったかんじで観光してきました。

アニメ化で成功したせいか劇場版では商店街の方がノリノリだったらしく

街中の再現度がめちゃくちゃ高いんですがこれは実際に

劇場版を見てから商店街に行くと楽しめると思います。

 

ちなみに大洗町では街中にガルパンキャラのパネルがたくさんお店の前に置いてあるんですが

あんまりパネルが痛んだり日焼けしたりしていないあたり外に置きっぱなしではなく

ちゃんとパネルを毎日外に出したり入れたりしてることが伺えて

アニメキャラのパネルといえど大切にしてもらっているんだなぁと

いうことがわかるのが嬉しいですね。

劇場版をやったとはいえアニメの放映自体はかなり前なのに

それでも割とガルパン目当てっぽいオタクの姿を確認できたのも嬉しかったとこですね。

ショッピングモールに至っては駐車場にガルパンの痛車が何台もあったんですが

茨城ナンバーじゃなくて岡山ナンバーとか千葉ナンバーとか

いろんな地域からガルパンを求めてやってくるのがわかったのもすごかったし

何より大洗町が町全体でガルパンを盛り上げているのがわかって

パネルも大事にしてくれているのが伝わってくるのが良かったですね。

ガルパン見てから大洗町に行って正解でした。

語彙力がないのですごかったとかしか言えないんですが

ガルパンが好きなオタクはぜひ行ってほしいですね。

個人的には劇場版の方を見てから大洗町に行くともっと楽しめると思います。

ガールズ&パンツァーはアニメもOVAも劇場版も

Dアニメストア
で見ることができるので興味があればぜひ!

咲-saki-とか好きなオタクは特に好きになる傾向のアニメだと思います!

 

 

 

 

おしまい。

 

お題箱を設置しました。↓

同人誌や記事の感想、悪口や文句や誉め言葉や要望、

記事にしてほしいネタなどあればこちらにどうぞ。

匿名なので誰が送ったのかわからないので安心してね。

お題箱

 

以下お題箱コメントの返信

(試験的にここでやってみる方式でしばらくやると思います)

 

2

-旅行・聖地巡礼

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.