漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

同人の話

[コミティア125]出張編集部でエロ同人誌を見てもらった話

更新日:

こんにちは。こーすけぽけです。

このHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

今まで出した同人誌まとめ

(ここまでコピペ)

 

コミティア125、お疲れ様でした。

暑い中来てくださった方々は本当にありがとうございました。

ゆっくり休んで下さいね。

 

さて、今回は出張編集部にエロ同人誌を見てもらった話をします。

結果から言うととても良かったです。

 

ボロクソ言われて泣きながら帰ってきた、

みたいな地獄のレポが見たい人はこの先読むのに向いてません。

以下は出張編集部興味あるけど何言われるんだろう、みたいな人向け。

 

出張漫画編集部とは

ここに詳しく載ってるからここ見て

具体的な名前を出していいか聞くのを忘れてしまったため

念のためどこに持ち込んだかは伏せます。

 

以下レポ

今回持ち込んだ同人誌はこの3つ。

新→古です。

これらの同人誌に関してはこっちで通販やらいろいろやってるので見てね(宣伝)

二次創作も可能らしいので夏コミ新刊と

オリジナルの2つを持っていきました。

3つともえっちな本なのでちゃんと出張編集部の求めているものや作風とか

どんなものを持ち込むべきなのかをちゃんと見てからいきます。

(全年齢向け少年誌にエロ本持ち込んでも困惑されるだけなのでね)

 

コミティアの11:30くらいから持ち込みに行きました。

受付でどこの編集に見せるのか、申込用紙をもらいます。

書き込む情報は名前やペンネーム、連絡先や

今までの漫画歴などです(投稿歴やアシスタント歴の有無ですね)

自分は「同人歴(漫画歴)2年、持ち込み、投稿、アシスタントはしたことがない」

と正直に書きました。

時間は早かったのか遅かったのかわからないんですがあまり待つことはなかったですね。

 

各出版社、長い机が1つあって、そこに3人ずつ座るようなかんじです。

だから3人同時に見ることになるので、隣の人がどんなものを

持ち込んでるのかとかちらっと見えたりすることも。

あまりに恥ずかしいから1対1がいいって場合はアポ取って直接見てもらうか

空いてるときに見てもらうのがいいかもしれないですね。自分は特に気にならなかったです。

 

さて、本を手渡していろいろと見てもらいます。

この時どこを見て待ってればいいのかわからんかったので

ひたすら隣のブース見てました。

あとメモ帳見たりとかね。

マジでこれ待ってる間にどうすればいいかわからん。

病院の待合室みたいに読み終わったら呼ぶみたいなのがあってもいいかもね。

 

よく編集の人が漫画をじっくり読んでくれない!とか、読むのが早かった!とか

聞くんですけど、目の前で人がソワソワ待ってるときにじっくり読むのもアレだから

編集側も気を遣ってなるべく早く読もうとしてくれているのでは……って思いましたね。

(あとはパラパラ読んで目に留まるかどうかとか、そういう引き付ける力があるかを

見ているのもあったり、単純に普段漫画を読んでいるから読むのが早いとかもあると思う)

読んでるときに顔面ちらちら見られたりガン見されたら見てる側も緊張するもんな……

 

褒められたところ

  • 画力が上がってる
  • 描くたびに丁寧になっている
  • 顔が魅力的に描けている
  • 女性にも好まれる絵柄だと思う
  • 全体的によく描けている方
  • トーンとかでしっかり見せている

など。

主に絵柄や画力の成長を褒められることが多かったです。

実際画力に関しては自分でもがんばっているので結果として褒められて嬉しい。

 

気になったところや改善点

  • モブがおろそかになりがち(特に新刊)
  • 少年と汚いおじさんとの絡みなので、美と醜の対比をもっと意識して描いて
  • 醜の部分を描くコツとして、腕毛とかをボーボーにしたりもっと汚く描いてみて
  • 身体…もっというと体格差をもっと意識して描いてみよう
  • セリフのテンポが怪しい(いらないセリフがあるとテンポが悪くなる)
  • 描き文字にバリエーションを増やしてみよう(全体的に硬い)
  • ロングショットを活用して、誰が誰にどう犯されているのかわかりやすく描いて
  • 全体的にカメラが寄りがち、もっと離れたカメラワークを
  • 見せゴマにメリハリをつけよう(白で囲ったりする)見せゴマに簡単に背景を描こう
  • たまに背景が雑になってるからなるべく統一しよう
  • トーンを使うのもいいけど、黒ベタをもっと使っていいと思う
  • 線の太さを統一しよう(デジタル作画なので、拡大して描くと印刷したときに小さいコマの線が細くなりがち)
  • キャラは描けてるので背景の情報量を増やそう
  • えっちなシーンはコマ少なくてOK
  • 背景を描くコツとして、部屋なら部屋の情報があってもいいと思う(壁にたくさん写真が貼ってあるとか)
  • 見せゴマの情報量を増やしてみよう
  • 男性向けなら犯す側の視点のコマを増やしてみよう
  • ページに対して顔が多い、もっと身体の一部分だけを見せていいと思う
  • 犯されてる側だけでなく、犯す側の描写(腕とか尻とか)をもっと増やそう
  • 絵がちょっと古い

など。

全体的に漫画を描くうえでのキャラクター以外の情報量の少なさを指摘されることが多かったです。

カメラが寄りがちだから引き気味の絵があると情報がもっと伝わってくるとか

的確な指摘をもらえたのがとてもありがたかったです。

自分でもなんか自分の漫画は顔が多いのと、テンポが悪いのが気になっていたので

(いや顔面描くのは楽しいんですが他の漫画と比べるとそれが原因でテンポが悪い)

直すべき部分や意識して描くとよりよくなるところを言ってもらえたのが本当によかったです。

 

一番危惧していたのは「今時ショタはね」とか「フェラのシーンが少ない」とか

プレイに関する指摘だったんですが、今回見てくれた方々は理解してくれている

人だったのか、言われなくてよかったです。(プレイに関しては性癖なので…)

 

全体的に「ここがダメ」とか「ここが微妙」みたいな言い方ではなく

「ここをこうするともっと良くなると思う」という言い方をしてくれていたのもよかったです。

 

絵の古さに関しては実は自分でも思っていて

絵柄を変えることは考えていないんですが、臨機応変に変えられる努力はしよう、といったかんじです。

自分が今一番かわいいと思っている絵柄は今の絵なので絵柄を無理に変える必要はないかな、みたいな。

絵がどう古いっていう言われ方ではないんですが

自分自身がまほらばの小島あきら先生や、ハルヒやシャナのいとうのいぢ先生に

強く影響を受けているのと、2006~2008年のアニメに一番影響を受けたオタクなので

絵柄が全体的に10年くらい前なんだと思います。

実際目の大きさなどに関して言っていたので多分そういうことかなと思います。(楕円型)

多分今の絵柄というのは、りゅうおうのおしごと!のしらび先生や

キズナアイのキャラデザなどの森倉円先生、

目の大きさは円に近い形で中をカラフルに…といったものや

村上ゆいち先生、遠坂あさぎ先生のようないわゆるギャルゲー塗りでありながら

いろいろな色を混ぜたりすることで飽きさせないような塗り方だったり、

Mika Pikazo先生みたいに彩度が高く目立つ色をあえて使うことで強いインパクトを

残すような絵などが最近の絵なんだと思います。

全体的にカラフル傾向というか。

実際肌の影の色にオレンジや赤や紫ではなく青をがっつり使う絵師が増えたことなどからも

なんとなく感じるものがありますね…。

 

まとめ

見せ終わった後、ショタだけでなく女性も見たいと言われたのが嬉しかったです。

なにかこちらに渡せるものとかありますか?と言われたので

同人誌を渡しました。いくつか同人誌を余分に持っていった方がいいかもしれないですね。

で、一番気になってたことが「商業ワンチャンありますか」だったんですけど

「絵は十分通用すると思います」

「また見せてください」

「即決はできないんですが今後の成長で十分ありえます」

などと前向きに言ってもらえたのでよかったです。

また見せてくださいとか、アドバイスだけでも全然いいですよ、と

言ってくれたので多分また見せに行くと思います。

出張編集部、めちゃくちゃ優しかったのでよかったです。

 

出張漫画編集部、というより編集さんは基本的に他の人よりも

いろいろな漫画を読んでいるだけでなく、

編集の目からどこがどうおかしいのか、直すべきか、

大衆向けか否かを判断する、ということを普段からしている人たちなので

きちんと言語化してくれるんですね。

だから自分の漫画で何かきになっているところや

もやもやしているけどよくわからない、

どこかがおかしいけどどこがどうおかしいのかわからない

などがある人はよりオススメです。

言語化してくれることでなにかがわかったりするので…。

 

というわけで、出張編集部に見せにいった話でした。

出張編集部ってなんなん?

ちょっと迷ってるな~

という人の参考になれば嬉しいです。

おしまい。

 

 

お題箱を設置しました。↓

同人誌や記事の感想、悪口や文句や誉め言葉や要望、

記事にしてほしいネタなどあればこちらにどうぞ。

匿名なので誰が送ったのかわからないので安心してね。

お題箱

 

以下お題箱コメントの返信

(試験的にここでやってみる方式でしばらくやると思います)

コミティアいけないので通販してください

コメントありがとうございます。

通販しました→https://pekorenmei.booth.pm/items/977159

部数少ないので書店委託は考えてないんですが

よかったらこちらでお願いします。ありがとうございます。

 

ぼいぱれ、オリジナルのイラスト集が余っていたら出展される可能性はありますか…?

コメントありがとうございます。

余っているので持っていきます!ありがとうございます。

 

ソウタ君の話は本当に素晴らしかったです。ぜひ続巻をお願いしたい。ラストまで見せてほしいです。

コメントありがとうございます。

最初は続編とかはなかったんですが、ソウタくん自体が結構お気に入りになっていることや

続編を聞かれて行くうちに

ふとした時に続編をいろいろと考えてメモ書きしてあるので

続編は出ると思います。

ただ、まだプロットとかがなくてまとまりがないのですぐに発表とかは

できないかな…といったかんじです。ありがとうございます!

 

ショタがレになるストーリー激シコです

こーすけポケさんを検索すると違うこーすけさんがでてきます
そこで提案なのですが、まりるこーすけポケとかでどうでしょう()

コメントありがとうございます。

そう言ってもらえて本当に嬉しいです。ショタがレされるのいいですよね…

あ~。ありますね。

一時期それがアレだったんでいろいろと名前を変えたんですが

(最初はこーすけでした)

twitterとかでサークルスペース打ち込んだり、書店委託するときに

名前が長いと自分で打っててダルかったり長くて途切れたりするので

「こーすけぽけ」で落ち着いてます。

マリルはかわいいんですけどさすがに版権元に怒られそう…

(ガブリアスこーすけとかカッコいい名前に憧れる)

もしtwitterとかで何か空中リプとかあれば「こーすけぽけ」「ぺこ連盟」で

なにか言ってもらえるとエゴサしたときに引っかかるかもしれません。

8

-同人の話

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.