漫画描いてるオタクがどうでもいいこと書いてます。

赤髪の元気少年がすき

最近の更新(2024.1/30)

(2024.1/30)「今まで出した同人誌」に新刊を追加した
(2024.1/30)「麻理宮ゆうについて」項目追加「過去のイラスト」の非表示
(2021.8/22)コメント返信(遅れて申し訳ないです)

次回参加予定のイベントは
2024年 3/17「神ノ叡智]
2024年 3/24 「Jケット」
です。

オタク記事 使えそうな情報 同人の話

DIY初心者の自分が同人誌棚を作った話

更新日:

こんにちは。夏コミ落選ぽけです。

(セイハさんのところで委託させてもらえることになったので夏コミには参加できそうです)

セイハさんのサークル「ウィングヒーロー(2日目 西い 10-a)」と

ヴィクトリー・レッドシリーズをよろしくお願いします。

あとこのHP地味にサーバー代がかかっているので

訪問者を増やそうと思って記事を書いています。

よければ今まで出した同人誌も見てね。

(ここまでコピペ)

 

さて、絶賛夏コミ原稿行き詰ってて結構苦しいんですが

なんでこんなのんきなことをしているのかというとちゃんと理由があって、

というのも、

この前なんとなく自室用に冷蔵庫をポチったところ

予想以上にでかい冷蔵庫が届いて置き場がなくて焦った

のでキューキョ模様替えを迫られたわけであります。

なんかめっちゃでかくてわろたな(笑ってる場合ではない)ってかんじでした。

 

模様替えしようにもとにかくモノが多すぎる、ので、

とにかくいらないものをガンガン捨てていったんですが

どうも部屋が片付かない理由の大部分はエロ同人誌の多さにあるんじゃないか

ということに気づいてしまったわけですね。かなしいなぁ。

同人誌を本格的に買い漁り始めたのはここ3年くらいなので新参者のはずなんですが

なんか気づいたらめっちゃ買ってた。

怖くない?

いつのまにこんなに買ってたの??

なのにエロ同人、まーじで手放せないじゃないですか。

置き場はないし手放せないしでとても困っていたのですが

デッドスペースを有効活用することでワンチャンあるという話を聞いて

ヨッシャ作るか!となりました。

前置き長くなったんですが以下はDIY初心者の自分が棚作った話です。

 

DIY初心者でも棚は作れる

DIY初心者ってどのレベルかっていうと

中学生の「技術家庭科」の授業でノコギリ使ったり

てきとうになんか組み立てた経験があるけど

それ以降は全く金槌も握ったことがない

とかそういうレベルです。自分がそれっす。

まぁでも棚っぽいものは作れる。

 

ディアウォールを使って壁を傷つけずに棚を作ろう

今回は「ディアウォール」を使って棚を作りました。

WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト(白)上下パッドセット DWS90 棚・ラック・木製 4903768555392 あす楽

価格:880円
(2018/6/14 20:47時点)
感想(342件)

ディアウォールっていうのは、 つっかえ棒のなんかすごいやつです。

2×4の木材はホームセンターに売られているので

てきとうな長さに切ってこのディアウォールっていうやつに

板を挟むとなんかつっかえ棒みたいになるわけです。

 

 

壁に穴を空けたりしないので賃貸の人でも安心して使えます。

自分は壁に穴を空けるとおかーさんに怒られるのでこれを使いました。

ちなみにこれが設計図です。

初心者なので設計図の描き方がわかりません。おわり。

 

ホームセンターに行って木材を買って切ってもらおう

とりあえず木がないとダメなので買いに行きます。

2×4の木材を見つけたらとりあえずそれをカットしてもらいます。

初心者はのこぎりで木材をまっすぐ切る自信がないのと、そもそも家にそういう道具もないので

お店の人にやってもらうのが一番いいです。ワンカット30円。安い。

とりあえずこれで柱の部分ができました。

 

次に棚のところの板ですね。

今回はエロ同人誌をそれなりに置く予定だったので

そこそこ丈夫なやつがいいな~と思って良さそうな板を買いました。

なんか厚さは1.3cm以上がいいらしいです。ググったらそうかいてあった。

これもてきとうな大きさにカットしてもらいます。

 

柱が一本なのと、同人誌がそこそこの重さがあるので

支えの部分は丈夫にしたかったのでなんかL字の強そうなやつを買いました。

Lのところにさらに棒がついているので強そう。18kgまで耐えられるらしい。

 

棚の部分の板が1.3cmなので売ってるビスだと(1×4用のものとか)厚さが足りずに

板をぶち抜きそうだったのでお店の人と相談しました。

お店の人にどういう棚を作りたくて、何で困っているのかちゃんと説明できると

お店の人も困らないと思います。私は設計図()を見せて説明して

「小さいビスを探してるんですけど~」と相談したりしました。

これなら板をぶち抜かないと思いますってかんじで小さいビスをくれたのでそれを購入。

 

組み立て

ビスとカットした木材となんかL字のやつは手に入ったのであとは組み立てるだけです。

まずはディアウォールを組み立てます。

はめ込むだけなので知能が赤ちゃんの自分でも簡単にできました。

あとどうでもいいんですがこのカレンダー2010年のやつなんすよ。

 

次にどこにビスを打ち込むかてきとうに測っててきとうに印をつけます。

初心者なのでキリとかで途中までグリグリやってからビスをグイ~ンてやりました。

あんまり失敗しなくてよかったです。まぁふつうに曲がった。

 

これで棚ができました。

後から気づいたんですけど

これディアウォールを壁にはめ込む前に棚を先に取り付けた方がいいな?

ふつうに失敗した。

 

とりあえず上から取り付けていきます。

なんでかというと下からやるとやりにくいのと

今回なんかL字のやつがついているので高さをミスったときに

同人誌が取り出しにくくなって悲しい思いをするからです。

どっちが正解かはしりません。

このときに中腰になったりしてビスを取り付けていたので腰が痛くなってしまった。

やっぱ最初に棚を取り付けるべきだった。

 

失敗をしつつもなんとかビスをグイ~ンとして10分くらい後…

 

ということでなんとか棚の完成です!

1時間かからずに作ることができました。

両端の微妙な隙間は100均とかにあるなんか本と本を分けるやつ(名前しらん)とか

置いたら下に落ちないと思います。

 

座って作業をしているときに即座に取り出せるようにしたかったので

同人誌は目線の高さと手の高さの位置に置くことにしました。

これで資料が見たくなった時に左手でサッと資料が見られるので

めっちゃ効率が上がるはず…

個人的にDS(男子小学生ではない)置き場とか作りたかったんですがいかんせん幅がなかったので

また別の機会に作りたいなと思いました。

 

DIYは楽しい

今回初めてDIYやってみたんですが

初心者でも結構簡単にできるということがわかりました。

DS(ニンテンドーの方)置き場とか他にも作れたら作ってみたいなと思います。

記事のネタになりそうなネタが増えたのも良し。

同人誌目立たなくして隠したい場合はこの棚にカラーボックス置いたりとか、

扉(なんか上に開けるかんじの)つけたりとか、

いっそ布を吊るして隠したりとかいろいろできるんじゃないかなと思います。

DIYは自分にあった方法を自分のアイデアで見つけて実践するから多分楽しいんだと思います。

この記事がなんかの参考になれば嬉しいです。

 

おしまい。

 

お題箱を設置しました。↓

お題箱

 

 

 

 

3

-オタク記事, 使えそうな情報, 同人の話

Copyright© 赤髪の元気少年がすき , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.